SF・ファンタジー異世界を創れ!

 SF・ファンタジー作品に必要な異世界の風景やメカデザインなどを、どうやって発想し、絵として完成させるのか?そのイメージの発想法を伝授します。

SF・ファンタジー異世界を創れ!SF・ファンタジー 異世界を創れ! 鉛筆1本からはじめよう!!

 第1章は、描きたいキャラクターの設定を利用して宇宙船をデザインする。

 2章は、単純な立体(球、円柱、立方体、四角すいなど)をブロックとして積み、都市を描く。3章は、身近な自然や日用品のサイズを変えて、異世界の風景を空想します。

 4章は、ストーリー展開や作品のテーマからキービジュアルを創りだす。5章は、異世界(世界観)の設定からキャラクターの住居、メイン舞台となる街などを描き起こす。

 6章は、完成した未来都市イラストから「どうしてこうなったか?」を探る形でメイキングをさかのぼります。

 巻末は『トニーたけざき×夢野れい』対談。10代の頃から交流のあるトニー先生と、創作についての昔語りです。


SF・ファンタジー 異世界を創れ!(Comickers テクニックブック)(美術出版社)
夢野れい(pixiv)

 今現在、太っ腹なことに、pixivで元となった講座が公開されています。範囲は1章(13-31ページ)、2章(35-48ページ)、6章(99-107ページ)です。作例の配置や細かな文言に違いがあるが、資料写真はカラーだし、pixivの方が華やかなような・・・

 メカの描き方・風景の描き方(特に建物・街並み)に通底する形『立方体』がここでも出てくる。そして、異世界といえど半径数メートル以内にある物、日常生活で見る景色がデザインの基本になっている。そこに個性として好きな形・ラインを入れ込む。図形でも、メカでも、建築でも、植物でも、模様でも、好きなモノのカタチを描きながら探すことから始めよう。

 にしても「琵琶湖要塞1997」のメカが好みですが、まったくブレないデザインです。

SF・ファンタジー異世界を創れ!中身01

SF・ファンタジー異世界を創れ!中身02

SF・ファンタジー異世界を創れ!中身03

SF・ファンタジー異世界を創れ!中身04

SF・ファンタジー異世界を創れ!中身05

SF・ファンタジー異世界を創れ!中身06

SF・ファンタジー異世界を創れ!中身07

SF・ファンタジー異世界を創れ!中身08

SF・ファンタジー異世界を創れ!中身09

SF・ファンタジー異世界を創れ!中身10

【SF・ファンタジー異世界を創れ!YouTube動画】※BGMが鳴ります

ISBN-13: 9784568505535
▼目次(SF・ファンタジー 異世界を創れ!鉛筆1本からはじめよう!! Comickers テクニックブック)
OPENINGまんが:SF・ファンタジーを継ぐもの p.1-8
もくじ p.10-11
はじめに:夢野れい p.12

INSTRUCTIONS:1(指令:1)キャラクターから宇宙船とその世界を創れ p.13
STEP:1 キャラクターからデザインを考える p.13
STEP:2 描きたい宇宙船のタイプを探そう p.16
STEP:3 アイデアをデザインする p.20
STEP:4 形と機能を考えよう p.22
STEP:5 ひまさえあればラクガキを p.24
STEP:6 デザイン完成 p.27
STEP:7 描けたら見てもらおう p.31
ADDITIONAL INFORMATION:1
その1:いろんな宇宙船 p.32
その2:ファンタジー編 p.33

INSTRUCTIONS:2(指令:2)単純な形から異世界を創れ p.35
STEP:1 立体をさまざまな物に変換する p.39
STEP:2 立方体を建物に変換する p.40
STEP:3 ブロックを使って都市を描く p.42
STEP:4 日常風景から立体を読み取る p.45
STEP:5 見て、考えて、描いて p.48
ADDITIONAL INFORMATION:2
メカのディテールをマスターしようp.49

INSTRUCTIONS:3(指令:3)身近な物から異世界を創れ p.51
STEP:1 キャラクターのサイズを変える p.54
STEP:2 物のスケールを変える p.56
STEP:3 グリッドからの変換 p.59
STEP:4 身近な物の過去と未来 p.60
STEP:5 時間の流れと風景の変化 p.64
STEP:6 外に出て、いろんな物を観察しよう p.67
ADDITIONAL INFORMATION:3
メカの内部はまるで都市のよう? p.68

INSTRUCTIONS:4(指令:4)ストーリーやアイデアから異世界を創れ p.69
STEP:1 ストーリー展開の方向性を考える p.70
STEP:2 「もしも」の世界を考える p.72
STEP:3 キーワード・テーマ・アイデアを複合する p.74
STEP:4 異世界への入り口を考える p.76
STEP:5 いろんな映画や本を楽しもう p.80
ADDITIONAL INFORMATION:4
神話や伝説を、オリジナルの異世界につくり変えてみよう p.81

INSTRUCTIONS:5(指令:5)住居や街の設定から異世界を創れ p.83
STEP:1 キャラクターが住む家をデザインする p.86
STEP:2 街をデザインする p.90
STEP:3 ランドマークを設定しよう p.92
STEP:4 興味をもって、街や建物を見る p.96
ADDITIONAL INFORMATION:5
見慣れた風景に巨大なランドマークを置いてみよう p.97

INSTRUCTIONS:6(指令:6)未来都市のイラストを探れ p.99
逆回転メイキング
PROCESS:8 光と影の表現~完成へ p.100
PROCESS:7 パソコン作業へ p.102
PROCESS:6 クリンナップ p.102
PROCESS:5 下描き、パースグリッド作成 p.103
PROCESS:4 各種デザイン制作 p.104
PROCESS:3 ラフ制作からレイアウトへ p.105
PROCESS:2 ラフの制作 p.105
PROCESS:1 アイデア、イメージと現実空間(資料と取材) p.106
ADDITIONAL INFORMATION:6
同じ線画を使って、違った表現をする p.107
まんが:キャプテン・ワンコ最終話 p.108

対談トニーたけざき×夢野れい:SF・ファンタジーの異世界を構築するために必要な説得力とは? p.112
ENDINGまんが:イは異世界のイ p.122-125
4コマまんが:ゼロサク p.12、50、82、98、126
あとがき:夢野れい p.126
奥付 p.128

グリッドで背景を描こう
ファンタジーの世界を描く 建造物編
THE SKILLFUL HUNTSMAN うでききの狩人

▼過去のレビュー記事(ランダム表示)
▼コメント
▼コメントを投稿する
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード ※パス入力すればコメント編集できます