描けない!漫画バイブルゼロシリーズ

 描いているのに上手くならない人に向けて、絵が下手なままの原因を一つ一つ指摘し、初心者レベルを脱するためのアドバイス集。

描けない!描けない!: うまくいかない絵がビシッと決まる25の裏ワザ

 全編マンガによる解説で読みやすいです。第1話では『たくさん描けば自然に上達するイメージ型』と『描き方を理解して意識しないと上達しない思考型』と自分がどちらのタイプなのか?を判別する。

 それを元にして第2話からは、思考型のダメ子ちゃんを主人公にした学習マンガで進みます。ヘタ絵になっているポイントを特定し、一つ一つ克服できるようアドバイスするパターンです。

 解説する描き方は、髪の毛/表情(喜怒哀楽)/横顔/全身バランス(ポーズ)/キャラの描き分け(老若男女)/デフォルメ(チビキャラ・頭身)/服のシワ/魅力的なキャラ絵(メガネ・アホ毛などのキャラの記号・オプション)/(キャラ絵の)構図/まだまだ描けない(手足・アップ・アングル)。


漫画バイブルゼロシリーズ 描けない!(マール社)

 当初、少女漫画雑誌が出す超初心者・小中学生向けの「マンガ家になろう」的な本かと思いスルーした。その要素も多分にあるのだけれど、『描けない!』の裏には『描いているのになかなか上達しない』という、初心者レベルを脱出できない人に対して『再入門書』の意味があるかと思う。

 多くの人がつまずく壁をピックアップしたお絵描き講座集が、お絵描き本の最終形態なのかも知れない。ただ、イラストレーターになるのに3000時間、練習時間も含め3時間に1つを課題としても千項目はあるかも・・・1項目2ページで解説しても1冊には収まらないな。

描けない!中身01

描けない!中身02

描けない!中身03

描けない!中身04

描けない!中身05

描けない!中身06

描けない!中身07

描けない!中身08

ISBN-13: 9784837305422
▼目次{漫画バイブルゼロシリーズ 描(か)けない! うまくいかない絵がビシッと決まる25の裏ワザ}
はじめに:絵描きには、2つのタイプがある! p.2
もくじ p.3
おことわり p.4

第1話 とにかく何にも描けない! p.5
Miniコーナー1 思考型とイメージ型 パート1 p.14
第2話 髪の毛がうまく描けない p.15
Miniコーナー2 髪の毛を描いてみよう p.24
第3話 表情がうまく描けない p.25
Miniコーナー3 顔のパーツ配置 p.34
Miniコーナー4 イメージ型の練習法 p.36
第4話 横顔が描けない p.37
Miniコーナー5 横顔のパーツを描いてみよう p.46
第5話 全身がバランスよく描けない p.47
Miniコーナー6 思考型とイメージ型 パート2 p.58
第6話 キャラの描き分けができない p.59
Miniコーナー7 思考型の強みって? p.70
第7話 デフォルメができない p.71
第8話 服のシワが描けない p.79
Miniコーナー8 お絵描き対決! 前半戦 p.88
第9話 魅力的なキャラが描けない p.89
Miniコーナー9 お絵描き対決! 後半戦 p.100
第10話 かっこいい構図が描けない p.101
Miniコーナー10 お絵描き画材いろいろ p.113
第11話 まだまだ描けない! p.114
Miniコーナー11 裏ワザチェックシート p.124

おわりに p.126
著者プロフィール:両角潤香(もろずみじゅんか)/みずなともみ p.127
奥付 p.128

人を描くのって楽しいね!
スーパーマンガデッサン
プロ絵師の作法

▼コメント
▼コメントを投稿する
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード ※パス入力すればコメント編集できます