山本二三 風景を描く

 「天空の城ラピュタ」のラピュタ雲、「もののけ姫」の黒い水、「時をかける少女」の緻密でリアルな街並みなど、アニメーション背景美術の巨匠「山本二三」による、ポスターカラーで風景画を描くテクニック集になります。

山本二三風景を描く山本二三 風景を描く

 アニメ背景画の技術を軸にした、ポスターカラーの描き方に特化している技法書です。約半年間にわたる密着取材を含む、制作に1年をかけた決定版。

 パートは4つで、基礎・実践・応用・資料編に分かれています。『基礎編』は、画材のポスターカラーの特性や道具、その下準備、二三雲の描き方、基本の地塗りテクニックと、初級クラスの内容です。

 『実践編』は、モチーフ・素材ごとの質感表現、水・海・雪・土・石(石碑)・火・星雲。『応用編』は、素材を組み合わせた風景全体の表現、森林・四季(季節)・街並み・夜景。次に「山本二三の緻密な表現に迫る」と題して、リアルな描写に向かった作品背景や、ジブリと関わったアニメ業界話などのインタビュー。

 『資料編』は、アニメーション背景美術の制作工程(絵コンテ→美術設定→レイアウト→カラー・ボード~)の資料と、アニメーションの背景が目指す表現について。巻末付録には、切り離してそのまま彩色ができるレイアウト段階の下絵が5枚付きます。


美術出版ライブラリー技法編 山本二三風景を描く(美術出版社)
絵映舎(アニメーション映画の美術監督を務める山本二三が代表を務める会社です)
山本二三 風景を描く(ART書櫃)

 「背景イラストの描き方 アナログ編」にあった、山本二三特集の中途半端さを解消した完全版です。一部、取材時期も被っている様で「燃える光を描く(星雲の描き方)」は、編集や写真カットは違うものの同じ絵のメイキングかと。

 『アナログ/ポスターカラー/アニメ背景画』での括りでは最上級の技法書です。このクラスのリアルな風景描写を『デジタル/Photoshop・Painter/アニメ背景画』で再現するのが、これからの課題でしょう。素人的には、拾えるテクニックが処々あるけれど、そのレベルの高さから描き方は理解できても、すぐに真似るのは難しい。

山本二三風景を描く中身01

山本二三風景を描く中身02

山本二三風景を描く中身03

山本二三風景を描く中身04

山本二三風景を描く中身05

山本二三風景を描く中身06

山本二三風景を描く中身07

山本二三風景を描く中身08

山本二三風景を描く中身09

山本二三風景を描く中身10

ISBN-13: 9784568389050
▼目次(山本二三 風景を描く
はじめに:美術出版ライブラリー編集部 p.2
本書の特徴 p.4
もくじ p.6
本書の使い方 p.10

基礎編 画材の特性、描写の基本を知る p.11
風・空気・水・土・火、5つの要素から風景を描く p.12
01 絵を読み解く p.14
02 基本の画材 p.22
03 あると便利な道具 p.24
04 基本の24色 p.26
05 ポスターカラーの特性 p.28
06 描く前の準備 p.30
空・雲
07 風・空気の表現 p.32
08 雲を描く p.34
Q&A 雲を描くポイントは? p.44
Q&A 夕焼けを描くポイントは? p.46
地塗り
09 基本の地塗り p.48
10 地塗りに挑戦 p.50
Q&A 地塗りのポイントは? p.60

実践編 制作過程から質感表現と描き込みを学ぶ p.61
海・大地・炎などリアルな風景表現に迫る p.62
川・海・雪
01 水の表現 p.64
02 海の表情を描く p.66
Q&A 水を描くポイントは? p.78
Q&A 雪を描くポイントは? p.80
土・石
03 土と石の表現 p.82
04 石碑を描く p.84
Q&A 土を描くポイントは? p.96
火・星雲
05 火の表現 p.98
06 燃える光を描く p.100
07 スケッチを描く p.104
MINI COLUMN 人物の形を探るためのスケッチ p.106

応用編 多彩なモチーフを組み合わせて描く p.107
木々、街並みなど心に残る風景を描く p.108
木・林・葉・花
01 木の表現 p.110
02 ブナ林を描く p.112
Q&A 木を描くポイントは? p.124
Q&A 葉を描くポイントは? p.126
Q&A 花を描くポイントは? p.128
季節
03 四季の表現 p.130
建物・街並み・室内
04 建物の表現 p.134
05 街並みを描く p.136
Q&A 建物を描くポイントは? p.148
Q&A 街並みを描くポイントは? p.150
06 室内の表現 p.152

07 夜の表現 p.154
山本二三の緻密な表現に迫る
もののけ姫 p.158
時をかける少女 p.160
天空の城ラピュタ p.162
火垂るの墓 p.164
世界樹の迷宮4 伝承の巨神 p.168
マザーグースの秘密の館 p.170
山本二三インタビュー p.172

資料編 アニメーションの背景美術とは何かを知る p.185
背景美術に学ぶ風景の演出テクニック p.186
01 絵コンテ p.188
02 美術設定 p.190
03 レイアウト p.192
04 カラー・ボード p.194
05 ハーモニー p.196
06 ブック p.200
07 カメラ・ワーク p.202
Q&A 背景美術にとって大切なことは? p.204
解説 山本二三の背景表現 文=野崎透 p.206
略歴 p.215
ブックガイド p.216
フィルモグラフィー p.218
索引 p.221
奥付 p.223
付録 山本二三のレイアウト5枚 p.224
「時をかける少女」真琴の家(改訂版)美術設定
「希望の木」広田湾 レイアウト
「希望の木」流出した歌碑 レイアウト
「希望の木」ブナ林 レイアウト
「希望の木」陸前高田・大町商店街 レイアウト

アニメで見た空と雲のある風景の描き方
学校では教えてくれない風景スケッチの法則
男鹿和雄画集II(2)

▼コメント
▼コメントを投稿する
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード ※パス入力すればコメント編集できます