カード絵師の仕事 タカヤマトシアキ

 トレーディングカードゲーム(TCG)の絵師「タカヤマトシアキ」による、イラストレーターとしての進化の記録です。

カード絵師の仕事カード絵師の仕事 ドラゴンとメカのデザインからキャラクターデザインまで

 27才、実家住まいのフリーターだった著者が一念発起して、カードゲームのイラストレーターでデビューします。それから10数年間、総制作枚数1000枚以上の画業を記念しての画集+技法書です。今でも毎日10時間以上は制作をし、年間100枚以上の作品を完成させて、日々進歩し続けています。

 第1章はドラゴンドライブの出発点から、ドラゴンやクリーチャー(空想上の生き物や怪物)をどう創造し、どう描けばカッコ良くなるのか?の話。途中でデッサン教室に通い、デッサンを再勉強することによって、線画で描く方法から面でとらえる描き方へ進化します。具体的なメイキングで示し納得させられました。力説です。


 2章は三国志大戦から人物キャラを描き始めて、ムキムキ髭オヤジから女性に受ける細マッチョに覚醒していく話。構図やキャラのポーズを研究し、甲冑などの金属表現や金屏風の装飾にこだわり、肌色に光の効果を取り入れるなどします。

 3章はロボット・メカデザインについてです。現在、研究中のテーマで、人体パーツからロボット化、生き物からメカ化、さらに機械にしか出来ない関節・構造でカッコ良いフォルムを模索しています。

カード絵師の仕事 ドラゴンとメカのデザインからキャラクターデザインまで(ホビージャパン)
カード絵師の仕事(otaku.com)

 画集とイラスト技法書の半々の内容です。特に技法パートは、空想上の生き物の発想法やイラスト(カード)を魅せるコツ、多数のメイキング・テクニック集となっていてイラストの表現力アップにかなり役立ちます。

 カードイラストの仕事は、一枚絵のキャラ物イラストの表現力を追求するもので、最高位なのが「スーパーレアカードをゲットする(描く)こと」というのが印象深った。

タカヤマトシアキ(pixiv)
トレンディーぶたカード絵師!@タカヤマ(twitter)
T.com タカヤマトシアキ Illustration site

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ISBN-13: 9784798608082
▼目次(カード絵師の仕事 ドラゴンとメカのデザインからキャラクターデザインまで)
巻頭特集 p.2~8
ロボット、宇宙ステーション、軌道エレベータ、誘導員を描く p.2
白い肌、白い羽、白いコスチュームの女の子を描く p.4
美青年とドラゴンを描く p.6-8
ごあいさつ:タカヤマトシアキ p.9
もくじ p.10-11
はじめに p.12

第1章イラストレータの出発はドラゴンやクリーチャーだった p.15
1.自分流ドラゴンをつくっていく…ドラゴンドライブとの出会い p.17
2.質の高いクリーチャーを描いていく…デュエル・マスターズ p.22
3.大人向きゲームイラストも手がけていく…ロード オブ ヴァーミリオン p.34
4.戦うドラゴンやクリーチャー像を確立していく…バトルスピリッツ p.38
5.神話上の登場人物イメージをキャラクターに…神宝大戦テオスマキア p.42
6.キャラを生み出す「発想法」…攻撃方法から考える p.46
7.ドラゴンのデザインは無限にある p.50
8.ドラゴンを描く…メイキング/オリジナル作品「赤機龍皇帝コスモグレンカイザー!!!」 p.56
ドラゴンをカッコよく見せるコツ p.60

第2章やがて人物キャラに覚醒していった p.61
1.歴史的な男性キャラクターを描いていく p.62
2.キャラを生み出す「発想法」…5W1Hで男性キャラを描く p.74
3.男性キャラクターを描く…メイキング/ラストクロニクル作品「リチャード1世」 p.76
4.空想上の男性キャラクターを描いていく p.82
5.新・人類女性キャラの魅力を描き出したい p.94
6.女性キャラの魅力は、リアル表現か萌え表現か p.102
7.白い肌と白いコスチュームの女性キャラを描く p.106
8.ドラゴンに乗った女の子を描く…メイキング/オリジナル作品「紅白竜」ポージングを決めよう p.108

第3章変幻自在に、今、多様なメカ表現を展開中! p.111
1.主役級の強いヒーロー的ロボットは箱型から描く p.112
2.ドラゴン・クリーチャーの要素も取り入れた個性的なデザインへ p.116
3.ねらいを明確にしてデザインを広げる p.120
4.メカデザインの多様性を探求していく p.122
5.ロボットを描く…メイキング/オリジナル作品「軌道衛星防衛戦」 p.124

メモ帖はキャラクターデザインの源泉 p.130~137
ドラゴン・クリーチャーの巻 p.130
男性キャラクターの巻 p.132
女性キャラクターの巻 p.134
メカ・ロボットの巻 p.136
巻末補足:もう一度、ドラゴンの強さについて語る p.138
巻末補足:最後にもう一度、作画と発想法を語る p.140
ご協力一覧 p.142
あとがき:タカヤマトシアキ p.143
略歴:日本デザイン専門学校スーパーリアルイラスト専攻(1992年入学)卒業後、イラスト制作会社笠井工房入社(1年半ほどで)退社後、フリーランスのイラストレーターを目指し、第3回電撃大賞イラスト/メカ部門銀賞受賞。5年間、フリーター(コンビニやプール監視員等)をして、(専門学校講師の紹介で)カードゲーム/アニメ「ドラゴンドライブ」の立ち上げに参加しイラストレーターになる。
奥付 p.144

カラー&ライト リアリズムのための色彩と光の描き方:色の中にある光の表現について
デジタルアーティストが知っておくべきアートの原則
画力デッサン 人体と女の子:面でとらえるデッサンについて

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