クリエイターのためのストーリーの作り方

 ヒットした映画から作品ジャンル・テーマ・キャラの配置・ドラマの展開を分析し、それらを組み換えることによって新しくストーリーを仕立て直す方法です。

クリエイターのためのストーリーの作り方クリエイターのためのストーリーの作り方

 第1章「ストーリー分析」では、元になる映画作品の分析項目から、置き換えによってストーリーを組んで、プロットに仕上げるまでの流れを解説します。

 以降2~7章は、6ジャンル{ヒューマンドラマ/ミステリー/恋愛ドラマ/アクション/ファンタジー(SFも含む)/コメディ}ごとに、ヒット映画の解析から始めて~置き換えによってできる作品プロットまでをくり返す。

 扱っている映画は18作品(タイタニック/フルハウス/ウォーターボーイズ/スラムドッグ$ミリオネア/プラダを着た悪魔/ロッキー/セブン/羊たちの沈黙/ブレア・ウィッチ・プロジェクト/街の灯/ローマの休日/マディソン郡の橋/マンマ・ミーア!/酔拳/ダイハード/007ドクター・ノオ/マトリックス/ハングオーバー!消えた花ムコと史上最低の二日酔い)


「置きかえて作る」ストーリーの作り方は、エンターテインメントの基本(facebook)
ジー・ビー(出版社)

 ジャンルは6つから選び、テーマとは「囚われからの脱却」で、それは「主人公の目的」のこと、キャラクターの役割分担は「主役」「敵役」「助ける役(仲間)」で進められ、ドラマのアップダウンはテーマの達成率により決める。単純にして明快な説明です。

 紙面も表と図をメインにした解説でページ数も絞っている。いわゆる著者の語りみたいな脱線話もなくスッキリした印象、料理のレシピ本に似ているのかな。

 それだけに、実例に挙がっている18の映画だけでなく、それぞれのジャンルで集計元になっている映画作品を観ていないと表の理解や納得感をえにくいでしょう。

 さらに応用するとなると、好みのジャンルや作品はハッキリしていないと捗らない。もう、そのストーリーの骨組みを丸パクリしたいほど好きな作品があれば、そのまま役立ちます。

 あと「2013年10月1日 第1刷発行」ですが、103ページ「ファンタジードラマのジャンル・テーマ一覧」の表が盛大に誤植している。

クリエイターのためのストーリーの作り方中身01

クリエイターのためのストーリーの作り方中身02

クリエイターのためのストーリーの作り方中身03

クリエイターのためのストーリーの作り方中身04

クリエイターのためのストーリーの作り方中身05

クリエイターのためのストーリーの作り方中身06

クリエイターのためのストーリーの作り方中身07

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ISBN-13: 9784906993062
▼目次(クリエイターのためのストーリーの作り方
はじめに p.2
本書は、エンターテインメント作品の作り方を実例からマスターするマニュアル p.3
もくじ p.4

CHAPTER1 ストーリー分析 p.7
ジャンルストーリーの構成要素 p.8
ジャンルとは何か? p.10
テーマとは何か? p.12
設定とは何か? p.14
ドラマとは何か? p.16
ストーリーキャンバスの考え方 p.18
キャラクターシートとは何か? p.20
チェンジポイントとは何か? p.22
ドラマベクトルとは何か? p.24
実例解析:タイタニック p.26
解析作品を置き換える、という考え方 p.28

CHAPTER2 ヒューマンドラマを作る p.29
実例解析:フルハウス p.30
ヒューマンドラマのジャンル・テーマ・タグを選ぶ p.32
ヒューマンドラマのストーリーキャンバスを決定する p.34
置き換えた実例 p.36
完成したプロット例 p.38
実例解析:ウォーターボーイズ/スラムドッグ$ミリオネア/プラダを着た悪魔/ロッキー p.40
ヒューマンドラマを面白くするプラス要素 p.48

CHAPTER3 ミステリードラマを作る p.49
実例解析:セブン p.50
ミステリードラマのジャンル・テーマ・タグを選ぶ p.52
ミステリードラマのストーリーキャンバスを決定する p.54
置き換えた実例 p.56
完成したプロット例 p.58
実例解析:羊たちの沈黙/ブレア・ウィッチ・プロジェクト p.60
ミステリードラマを面白くするプラス要素 p.64

CHAPTER4 恋愛ドラマを作る p.65
実例解析:街の灯 p.66
恋愛ドラマのジャンル・テーマ・タグを選ぶ p.68
恋愛ドラマのストーリーキャンバスを決定する p.70
置き換えた実例 p.72
完成したプロット例 p.74
実例解析:ローマの休日/マディソン郡の橋/マンマ・ミーア! p.76
恋愛ドラマを面白くするプラス要素 p.82

CHAPTER5 アクションドラマを作る p.83
実例解析:酔拳 p.84
アクションドラマのジャンル・テーマ・タグを選ぶ p.86
アクションドラマのストーリーキャンバスを決定する p.88
置き換えた実例 p.90
完成したプロット例 p.92
実例解析:ダイハード/007ドクター・ノオ p.94
アクションドラマを面白くするプラス要素 p.98

CHAPTER6 ファンタジードラマを作る p.99
実例解析:マトリックス p.100
ファンタジードラマのジャンル・テーマ・タグを選ぶ p.102
ファンタジードラマのストーリーキャンバスを決定する p.104
置き換えた実例 p.106
完成したプロット例 p.108
ファンタジードラマを面白くするプラス要素 p.110

CHAPTER7 コメディドラマを作る p.111
実例解析:ハングオーバー!消えた花ムコと史上最低の二日酔い p.112
コメディドラマのジャンル・テーマ・タグを選ぶ p.114
コメディドラマのストーリーキャンバスを決定する p.116
置き換えた実例 p.118
完成したプロット例 p.120
コメディドラマを面白くするプラス要素 p.122

プロットができたら、あとは作品に仕上げるだけ p.123
あとがき p.125
用語解説 p.126
奥付 p.128
クリエイターのためのストーリーの作り方

売れるストーリー&キャラクターの作り方
どんなストーリーでも書けてしまう本

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