2007年12月記:12/21~12/31

たかじんのそこまで言って委員会:12/30の放送に「岡田斗司夫」が出ていた。でも始まってしばらく気づかなかった。骨格すら変わったのではないかと思うほど別人になっている。喋りもオタク臭さがないし心に響かない。どうしても違う人に見える・・・・もう「オタキング」とは呼べないな。

【楽天】 楽天ブックス、値段を間違った商品の差額を振り込み請求(痛いニュース):リアルの書店だったら絶対にしない処理の方法。530円の為に客を怒らせてどうするのでしょう?本なんてどこで買っても同じ、それ以外のサービスで勝負しているのに・・・

ドワンゴ、「初音ミク問題」をなかったことに?--ブログエントリを削除(CNETJapan):何か、やればやるほどニコニコ(ドワンゴ)に対する不信がつのる。

フリーオ駆逐の最終兵器、「合法外付けチューナー」の胎動(ITpro):PCで地デジがこれほど大変だとは知りませんでした。しかも全てが放送業界の意向のせいとは・・・PSEのように「アナログ電波停止反対運動」さえ起きてくれれば・・・・

着うた配信及び今後の協業に関する共同コメント(ニコニコニュース)/ドワンゴに「ニコ動事業本部」「dwango.jp」との2本柱に(ITmedia):大人の対応で一件落着。と同時にニコニコはガッツリ儲ける体制に移行。そりゃそうだ、ただでクリエーターが投稿してくれたもので商売できるんだから。アクセス稼いでいれば宣伝も必要なくヒット間違いなしなんだから。

初音ミクも活用:1人のイブ、ITにすがりつく(ITmedia):なんか見てはイケなかったような気がする・・・・身を犠牲にした面白いピン芸人です。

人気のフライドチキンに“メガ”サイズ登場!「メガフライドチキン」発売!:ファミリーマートの話ね。ケンタでもやらないかな~アレからスヌーピーのカップ欲しさに食べたけど・・・カサカサカサ~のイメージがぁ~オリジナル5つで食えなくなるとは・・・

「デスノート」などのパクリで少年マガジン編集部謝罪 36ページの大半が盗用と判明…豪村中さんの「メガバカ」(痛いニュース):中ほどのを見ると、そこまでトレースにこだわるなんて何かに挑戦しているみたいだ。

アクション フィギュア REVOLTECH(リボルテック)(海洋堂)
:フロイラインのアスカ様!2008/3/1発売
フロイライン リボルテック 003 惣流・アスカ・ラングレー(amazon)

「初音ミク」楽曲の無断着うた化疑惑、ドワンゴとクリプトンがそれぞれ経緯を説明(CNETJapan):昨日はJASRAC無断登録で、今日は無断着うた配信とは・・・ニコニコの正体見たり?結局、サーバ維持費に億単位の赤字を出してるニコニコ側が早く収益上げたいが為にちょんぼをしたってことか。

「PSEマーク」無しの中古製品販売が可能に~12月21日に改正電気用品安全法が施行(AVWatch):これで眠っているディスプレイとか少しは高く買取してくれるといいな。しかしま~マークなしの投げ売りや中古屋の廃業とどんだけの損害が出たんだか・・・ほんと役人は責任取りませんね。それどころか大企業にあわせた巨額のボーナス・・羨ましいです。

▼過去のレビュー記事(ランダム表示)
▼コメント
AOIさん 2007/12/23 19:17 編集
ちょっと待ていっ!
メガバカの作家って新人なのかよっ!!
しかもあのトレースの量は何?
ダメだよ・・・プロの業界ナメすぎだよ。
始めからコピ漫作家として売りこむつもりならアホだなぁ・・・で済むんだろうけど、こういう事したら他の作家や読者に迷惑かけるかもって思慮がなかったのかのぅ。
つーか、あの程度の構図くらい自分で描けよな〜。
しょぼいヤツだのぅ・・・。
とりあえず講談社はこんなの永久追放した方がいいんじゃないかな?
さなだむし 2007/12/24 00:43
だから~メガバカってくらいだから講談社編集部に挑戦してるんですよ。いろいろな意味で・・・・新人芸人がバカやり過ぎて処分を受けるのと似ていませんか?
AOIさん 2007/12/23 21:57 編集
追記
オイラの経験上、もし彼が以前誰かのアシに付いていた場合、その作家がトレースを日常的に行ってた可能性高いね。

普通に描くよりトレースを選んでいる・・・。
しかもアレンジしているとはいえ、ここまで露骨なトレースをしている・・・という事は、下描きしないで直ペン入れするという技術を身に付けている筈。
そのためにはそれ相応の経験とトレース技術を身に付けていなくちゃならないから、アシ先で学んだ確率が必然的に高くなるの。
自力でトレース技術を身につける・・・なんて考えは新人は普通しないからねぇ。
モチロン同人やってる人なら、それをプロの世界でやった場合、どれだけのパッシングになるかわかるだろうし・・・。
そうなると「自覚のない閉鎖的な世界で当たり前の様にトレースしてた」=「アシ先で身に付けた」という結論になるのかな。
まぁ確率的な結論なんだけどね。
さなだむし 2007/12/24 00:44
おいおい、それじゃトレースを当たり前にやっている大先生がいるってことで、そこで磨いたトレース技術を駆使して新人賞レースを戦った彼はむしろ・・・あ~誰のアシスタントだったか検証されそう。
AOIさん 2008/01/06 12:54 編集
岡田斗司夫・・・個人的には以前の方が魅力的に見えたかな。
痩せてるからカッコイイって訳じゃないのに、発想が幼稚な奴は大体「痩せてる=カッコイイ、太ってる=格好悪い」という認識になるらしいね。
情報化されてるが故なのか、思考が昔より貧困になっちゃうんだろうね・・・。
さなだむし 2008/01/07 01:28
「ダイエットで痩せてもブスはブス」
真実は隠され非常識が常識に、「やせればキレイにみえる」
これはダイエット産業の宣伝力のなせる業(洗脳)です。
▼コメントを投稿する
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード ※パス入力すればコメント編集できます