Intuos5 touch Mサイズを買った

 ワコムストアで3/13に[intuos5 touch Mediumサイズ PTH-650/K1 ソフトウェア付属]を注文して、本日3/16に到着。初見の個人的な使用感をレビューします。

 第1印象はIntuos4ほど黒くない。Lサイズと比べると、Mサイズは体感的にも小さいな。

 気になっていた全面ラバー貼り、問題ないです。むしろ手触りが良くなった。ペンの軸に使っている様なサラサラの質感で、ブヨブヨのゴム的な物ではない。夏場の汗だく状態でどうなるのか?は、これから先の話ですが。

 Intuos4のプラスチックパネルよりはラバーの方が断然良いけど、油分のある手で触ると指紋が薄っすらつくのは一周している気がする。

 「touch」タイプはオーバーレイシートが交換できない仕様です。入力面シートの違いは感じない。Intuos4と同時にさわり比べると、若干intuos5の方がザラザラしていて摩擦係数が高そうに思う。耐久性・耐摩耗性が上がっているのか?描き味向上の為なのか?気になるところ。

Intuos5 チュートリアルムービー(Wacom)
指とペンの“二刀流”でますます紙っぽい:スマホっぽさも手に入れた新世代ペンタブレット「Intuos5」でお絵かきしてみる(1/2)(ITmedia)
Intuos5の使い心地レポートと反応(お絵かき初心者の学習部屋)

 ファンクションキーはホコリが溜まらないよう改良されている。さわり心地は良くなったけど、スイッチをプニョっと押しこむ感じになった。でもintuos4のカチカチスイッチもわりと好きです。

 慣れもあるのだろうけど、指タッチ機能が上手く使えてない。誤操作しまくりなところファンクションキーの一番上が、タッチ機能ON/OFFに割り当ててあり笑った。

 USBコネクタが右利き使用で、右側面真ん中から出ますが「L字」の接続ケーブルで邪魔にならない配慮がうれしい。ワイヤレスキットは予算が足りなくて、今回買えませんでした。


【ワコムストア】ワコムストア限定で「非売品のガイドブック付」。
(内容:Intuos5の基本操作/Intuos5が使われているクリエイティブの現場8名/Intuos5ペンカスタマイズ道:全32ページ)

Intuos5 Mediumサイズ
Intuos5 touch Mサイズ Wacom Intuos5 touch Mサイズ ワイヤレスキット付属 PTH-650/K0

Wacom Intuos5 touch Mサイズ Photoshop Elements10付属 PTH-650/K1(←ソフトあり:PhotoshopElements10、PainterEssentials4、SketchPad)
ペン入力/読取可能範囲 223.5×139.7mm
外形寸法(W×D×H)379.9×251.4×11.5mm

Intuos5 Largeサイズ
Intuos5 touch LサイズWacom Intuos5 touch Lサイズ ワイヤレスキット付属 PTH-850/K0
ペン入力/読取可能範囲 325.1×203.2mm
外形寸法(W×D×H)487.1×317.7×12mm

intuos5届いた01

intuos5届いた02

intuos5届いた03

intuos5届いた04

intuos5届いた05

intuos5届いた06

intuos5届いた07

intuos5届いた08
※ワコムストア購入で、オリジナルガイドブック付。と予約限定サービス(?)の標準ポリアセタール芯5本セットでした。

最新シリーズ「Intuos5」 3/16(金)発売
Intuos4 Largeを買った
Intuos4のペン・替え芯・オーバーレイシート

▼コメント
りんさん 2012/03/19 03:02 編集
ガイドブックがほしかったのですが、他の店舗で購入してしまいもらえませんでした。
もし必要がないようなら売っていただけませんか?泣
さなだむし 2012/03/19 18:43
申し訳ないですが、お売りできません。

私もガイドブック欲しさに、差額でワイヤレスキットが手に入ると知りながら、ワコムストアで購入したのでございます。
さらよしさん 2012/03/18 20:38 編集
買ってみて、intuos5は4と比べて便利!と思いましたか?

touchが魅力的だけど、
左手デバイス持っているので悩んでます…
さなだむし 2012/03/18 21:53
intuos4と左手デバイスをお持ちでしたら機能的には変わらないと思います。

touch機能はマウスのように相対的な入力で、ポインターを動かすならマウスの方が早い。指でスクロールしたり、拡大縮小回転できるのは面白いけど、ペンを離さないと機能しない様ですので、ファンクションキーで足りないキー数を補う感じになるかと。

よほどtouch機能に割り当てるキーを多用する人でないと、intuos4から買い換える必要はないでしょう。おそらく絵を描く人よりは、フォトレタッチとか画像編集関係で、左手デバイスを使うほどでなかった人に便利!と思える機能になるかと思います。
▼コメントを投稿する
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード ※パス入力すればコメント編集できます