快描教室プラス+

 1997年に発行されロングセラーになっている「快描教室」に、17ページのおまけが付いた増補版になります。

快描教室プラス快描教室プラス(+)

 109ページまで前書と同じです。それに3先生(菅野博之、夢野れい、唐沢なをき)の座談会9ページ、菅野先生描き下ろし巻末マンガ8ページが付く。(正確には新表紙、巻頭マンガ扉絵変更、目次修正、110~126ページをプラス、巻末「漫魂の話」構成変更)

 座談会では、マンガ技法書・入門書18冊を紹介します。ノーチェックの本はなかったけど、当ブログでレビュー済みは8冊のみと、さすが通好みの選書になっている。

 巻末マンガは『物語にはテーマが必要』という、マンガにこめるテーマについて、漫画を描き続ける為に必要な『漫魂』を問います。

快描教室プラス(美術出版社)
【教本レビュー】快描教室プラス(+) スッキリ解決!マンガの悩み(お絵かき速報!萌え絵上達法)
『快描教室』の増補版、『快描教室プラス(+)』、5/26発売~!(からまんブログ)

 漫画技法書の名著なので、1冊は持っていて損しません。が、著者の1人が「前のを持ってる人は購入する必要はありません」と書いているくらいだから、並べてみると・・・間違えて2冊買いしてしまった本を見る様な、物悲しい気分になれます。はじめ『プラス』と聞いて、今は無き「コミッカーズアートスタイル」に連載していた『菅野博之のマンキ!』が付くかも~と期待したけど、技法書の世界はそんなに甘くなかった。

快描教室プラス中身01

快描教室プラス中身02

快描教室プラス中身03

快描教室プラス中身04

快描教室プラス中身05

▼ここから『プラス』ページ▼
快描教室プラス中身06

快描教室プラス中身07

快描教室プラス中身08

ISBN-13: 9784568504484
▼目次(快描教室+プラス スッキリ解決!マンガの悩み
菅野先生からの巻頭マンガメッセージまんたま p.2-3
もくじ p.4-5
巻頭特集 みんなの悩みに大接近!教えて!菅野先生!!いま私たちが悩んでいること p.6

快描教室 p.11
顔なら描けるけどカラダが描けないんです・・・というキミに人物の全身を描き分ける! p.12
趣味の補習授業1 すみません じつはまだペンもうまく使えないんです p.18
なんかいっつも人物を描くと直立不動のお人形さんになっちゃうのとにかく動かしてみよう p.20
趣味の補習授業2 デフォルメなんて恐くない!キレイにみえるカタチを探そう p.26
手先や足先ってむずかしいよね。がんばって苦手を克服しようカラダの部分に挑戦 p.28
趣味の補習授業3 これからデッサン人形を買おうかと思いつめているキミへ p.34
えっ、パースと聞くだけで鳥肌が立つのにカラダのなかにもあるんですか?人体のなかにもパースがある p.36
趣味の補習授業4 ひとコマに複数の人物を描く ただそれだけのことができないワタシ p.42
やっぱハダカってわけにいかないし……洋服の質感ってどうすれば出せるの?洋服のシワ徹底研究 p.44
趣味の補習授業5 「ありがち」から脱出しよう!ストーリーづくりのちょっとしたコツ p.50
ふっふっふっ……ここまできたらもう、最後までこだわっちゃうもんね身のまわりの小物にこだわる p.52
趣味の補習授業6 知らなくても使ってみよう!通っぽくみえる格闘用語虎の巻 p.58
これができれば免許皆伝!?いままでのテクニックを駆使して描こう一枚絵の効果的な構成 p.60

怒濤のQ&A大作戦!! p.66
マンガを描きたい!……けどわからない!?困ったアナタに―入門編 p.68
いろいろ描きたい よくばりなアナタのための……作画編 p.74
読者サービス?ファンタジーの集中講義だ!ファンタジー編 p.80
時間があるときゆっくり読んでね 謙虚なQ&Aのひとこと編 p.83
実践で役立つ、アシスタントの心得をお送りしますアシスタント編 p.84
ちょっと気になる、すご~く気になる あんなコト、こんなコト知識編 p.88

愛の添削劇場 p.91
快描教室プラス マンガ家座談会スペシャル目からウロコのマンガ技法書の歩き方 p.110
菅野先生からの巻末マンガメッセージでも、悩みが止まらない p.119
漫魂の話:唐沢よしこ p.127
著者略歴(菅野博之・唐沢よしこ)奥付 p.128
菅野博之(twitter)

漫画のスキマ
マンガの学校1 短編マンガの描き方
10年メシが食える漫画家入門

▼コメント
▼コメントを投稿する
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード ※パス入力すればコメント編集できます