快描教室

快描教室 今でも雑誌コミッカーズで漫画の描き方について連載している菅野博之先生、その第1弾でまとめられたのが「快描教室―きもちよ~く絵を描こう! マンガの悩みを一刀両断!!」です。

 ひとつのテーマを決めて数ページで解説する雑誌のコラムなので、1冊を通して何かを教える本ではない。漫画を描きはじめた頃にわく疑問やわからないことに答えるかたちになっています。

 描きはじめて感覚で覚えることは多いですが、そのポイントとなること、気をつけるところを指摘してます。陥りやすい失敗や漫画ならではの省略など、初心者ではなくとも学ぶところはあるでしょう。

 菅野先生の教え方は、万人が認める「下手な漫画」を直すことで、描く技術に関することが多いです。つまり「漫画家になるには」とか「面白い漫画とは」などの精神論は云わないように思います。もっとも、万人にあてはまる精神論なんてありはしませんが・・

快描教室中身01
 
快描教室中身02
 
快描教室中身03
 
快描教室中身04
 
快描教室中身05
 
快描教室中身06

▼目次(快描教室)
きもちよ~く絵を描こう!(巻頭漫画) p.1-p.3
もくじ p.4

教えて!菅野先生!!いま私たちが悩んでいること巻頭特集 みんなの悩みに大接近! p.6

快描教室と趣味の補習授業 p.11
人物の全身を描き分ける!顔なら描けるけどカラダが描けないんです・・・というキミに p.12
・補習1 すみません。じつはまだペンもうまく使えないんです。 p.18
とにかく動かしてみようなんかいっつも人物を描くと直立不動のお人形さんになっちゃうの p.20
・補習2 デフォルメなんて恐くない!キレイにみえるカタチを探そう p.26
カラダの部分に挑戦手先や足先ってむずかしいよね。がんばって苦手を克服しよう p.28
・補習3 これからデッサン人形を買おうかと思いつめているキミへ p.34
人体のなかにもパースがあるえっ、パースと聞くだけで鳥肌が立つのにカラダのなかにもあるんですか? p.36
・補習4 ひとコマに複数の人物を描く。ただそれだけのことができないワタシ p.42
洋服のシワ徹底研究やっぱハダカってわけにいかないし……洋服の質感ってどうすれば出せるの? p.44
・補習5 「ありがち」から脱出しよう!ストーリーづくりのちょっとしたコツ p.50
身のまわりの小物にこだわるふっふっふっ……ここまできたらもう、最後までこだわっちゃうもんね p.52
・補習6 知らなくても使ってみよう!通っぽくみえる格闘用語虎の巻 p.58
一枚絵の効果的な構成これができれば免許皆伝!?いままでのテクニックを駆使して描こう p.60

怒濤のQ&A大作戦!! p.66
入門編マンガを描きたい!……けどわからない!?困ったアナタに― p.68
作画編いろいろ描きたいよくばりなアナタのための…… p.74
ファンタジー編読者サービス?ファンタジーの集中講義だ! p.80
ひとこと編時間があるときゆっくり読んでね。謙虚なQ&Aの p.83
アシスタント編実践で役立つ、アシスタント心得をお送りします p.84
知識編ちょっと気になる、すご~く気になるあんなコト、こんなコト p.88

愛の添削劇場 p.91
 漫魂(まんたま)の話(あとがき) p.110
 著者略歴(菅野博士・唐沢よしこ)おくづけ p.111

漫々快々
漫画のスキマ
パース塾2 実践編
スーパーマンガデッサン

▼コメント
▼コメントを投稿する
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード ※パス入力すればコメント編集できます