パースの描き方 おすすめ参考書

 最近増えてきたマンガ・イラスト向け、パースの描き方参考書をまとめてみます。

スーパーパースデッサンスーパーパースデッサン―キャラが立つ遠近法のすべて
 「スーパーマンガデッサンシリーズ」の1冊で、パースについての基本と、背景作画の実践例を数多く掲載しています。マンガやイラストに必要なパーステクニックを1冊によくまとめている。
スーパーパースデッサン詳細


パース塾パース塾―画力がメキメキUPする!いちばん簡単な遠近法講座 イラスト・漫画・風景画、すべて
 専門学校の講師が超初心者やパースに苦手意識を持つ人に、解りやすく丁寧に教えてくれる。これ以上、パースについてはやさしくならないと思います。
パース塾詳細

パース塾2 実践編パース塾 2 実践編―画力がメキメキUPする!いちばん簡単な遠近法講座 (2)
 1のおさらいとパースを使った背景作画の実践を学べます。一二三点透視は知っている人なら2からで良いと思う。
パース塾2 実践編詳細

パース塾3パース塾3 構図編
 1がパース初心者に解りやすく教える基本編、2が指示どおりにパースを使って描く実践編、3が自ら考えた場面(コマ)をパースによって実現する構図編です。
パース塾3 構図編詳細


パース!マンガでわかる遠近法パース!―マンガでわかる遠近法
 パースをマンガで説明してくれる洋書からの翻訳本。この中では一番上級者向けで、パースについて深く知識としてしっかり身につけたい人に好い。円パースまで教えてくれる良書だけど、そのぶん実践的な作例は少なめです。

▼まとめ
・とにかく解らない人は「パース塾1」。
・多少学んでいて1冊で済ませたいなら「スーパーパースデッサン」、でもやさしく学びたいなら「パース塾2」。
・時間をかけてもしっかり理解したいなら「パース!―マンガでわかる遠近法」です。

▼過去のレビュー記事(ランダム表示)
▼コメント
びといんさん URL 2008/10/22 22:53 編集
 建築業界の人間なんで、建物外観や室内のパースは学生時代にも勉強したし、苦もなくきちんと描けるのですが、人物は苦手ですねぇ。パースはおろか、全身を描くことすら出来ない。
 絵を描く事は大好きなんですけど、勉強は大嫌いなので、なんでも自己流ってのがいけないんだろうな。
さなだむし 2008/10/23 06:56
建築パースをきっちり描ける方が、なにげにスゴイんですが・・・じゃあ、人物も建築パースしっかり使ってザクあたりで描けばOKですね。
▼コメントを投稿する
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード ※パス入力すればコメント編集できます