おすすめデッサン人形

 むかしはデッサン人形といえば木製のモノでした(下でうなだれているヤツ)。でも最近は、プラスチック製の稼動パーツの多いドールのことをいうようです。人は神に、人形は人に似てくると言いますが、デッサン人形も同じように進歩しています。

デッサン人形群

オビツボディ女性ノーマルタイプミクロマン2006アスカ綾波レイ

 わりと手に入りやすくデッサン人形に使えるのはオビツボディミクロマン の素体シリーズです。

 ミクロマンシリーズは色やバストサイズ、キャラクターなども含めるとかなり種類が豊富です。10センチほどと小さいですが、しっかりポーズもとれます。価格も安くて助かります。

 オビツボディは20センチ以上と大きく、そのぶん扱いやすいです。デッサン人形は大きい方がよく見えて描きやすいと思うので、オビツボディがオススメです。ただ、気になるのはドールの素体として靴を履かせるためなのか、デッサン人形にしては足が小さいです。

 あと、下書きからペンタブレットで直描きするなら3Dデッサン人形というのもあります。これはコミックスタジオEX(ComicStudioEX 3.0)にある3DLTレンダリング機能によるものですが、データは書き出せますので他のソフトでも応用はできます。

3Dデッサン人形

コミックスタジオ4.0の違い
フロイライン リボルテック

▼過去のレビュー記事(ランダム表示)
▼コメント
カズナリさん URL 2006/08/31 22:36 編集
同じくドール素体を扱っているボークス製の「NEO-EB」や「NEO-GUY」もデッサン人形として使い勝手が良いって話ですよ。(実体験にあらず)
http://www.volks.co.jp/jp/dollfie/dollfie_neo.aspx

あと、PCソフトなら「Poser」とか……
でもデッサン目的で買うには高いか(笑)
さなだむし 2007/04/04 12:13
ボークス ドルフィーNEO-EB(楽天)
これか!肩と腰の関節が増えた新型か!いいな~
でも楽天でも1店しか扱っていない・・・実物を見てみたい。

Poser6は考えましたが、今のPCスペックではツラそうです。3D関連はVista登場以降、パソコンの買い替え時期に再考することにしています。
▼コメントを投稿する
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード ※パス入力すればコメント編集できます