BL系(美少年・男の子)の描き方・資料

 近年、マンガのジャンルで急成長したBL(ボーイズラブ)系。その従来のマンガ参考書にはない特殊なシチュエーションのため、描き方や資料が不足気味です。それを補完するように参考書やポーズ集が続々発行されているので並べてみた。

美少年の描き方美少年の描き方

 たぶんこの本から『美少年』『BL』を前面に出して、今までの『男性キャラ』や『男の子を描こう』みたいなものから、理想というか現実には存在しえないファンタジーな男の子の描き方を教えはじめます。内容も遊びがあって楽しめるようになっている。
美少年の描き方詳細


美少年の描き方 2 ポーズ集&ハウツー編 (2)

 前書が好評だったようです。半分をポーズ写真集として、パワーアップした内容になっています。ただ人によっては、写真でキスシーンをみせられるので退くかも知れません。
美少年の描き方 2 ポーズ集&ハウツー編詳細


絵描きのためのチームBLポーズ写真集絵描きのためのチームBLポーズ写真集 舞台設定も楽々の背景つき! マンガに役立つ学園&オフィスの一日

 学生服、ブレザー、スーツ姿のBLのための写真集。6人のモデルがそれぞれ学生、サラリーマンのシチュエーションで200点以上の写真に収まっています。

デッサン写真集の話(天乃じゃく草紙:漫画家・天乃咲哉の日記)
絵描きのためのチームBLポーズ写真集(イラスト教本中身紹介)


男の子キャラを描こう男の子キャラを描こう!―プロの作例で見る「男の子キャラ」の描き方とデザインのコツ

 ファンタジーから学園ものまでの男の子キャラ設定を、6人の絵師が分担して紹介しています。

男の子キャラを描こう!詳細


【資料】
男の制服図鑑完全版男の制服図鑑 完全版

 男性の職業別(半分は軍服)の装備・服装をイラストにして一覧で紹介しています。

男の制服図鑑 完全版詳細


大人の男のスーツ図鑑大人の男のスーツ図鑑

 サラリーマンから正装まで、スーツに関する知識をイラストで詳しく解説しています。

大人の男のスーツ図鑑詳細


▼コメント
▼コメントを投稿する
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード ※パス入力すればコメント編集できます