美少年の描き方

 描き手が男性の場合、男キャラは適当になります。というか出来れば描きたくない。ましてや「美少年」などという架空の生き物は写真を見て、いくらデッサンしたところで描ける訳がありません。そんな想像して描くマンガデッサンから生まれた特殊なキャラ「美少年」の描き方を指南してくれる「美少年の描き方」というタイトルそのままの本です。

美少年の描き方美少年の描き方

 こういった「○○の描き方」の本で女性が細かい作画例まで出しているのはめずらしいです。女性ならではの視点が多くアタリから男キャラ専用の描き方で、女性が好みそうな筋肉・手・制服・服のシワなどに多くのページを使って説明しています。ただ老若男女を描き分ける普通の描き方の補助としてみないと、若い男しかいない世界の人になってしまいそう。

 あと巻末マンガなど1960年代石森章太郎~からの美少年の歴史ネタに力が入っています。読み物として面白いですが、たぶんこのネタで誰かと会話することはこの先ないと思います。ご苦労様でした。


美少年の描き方(グラフィック社)

美少年の描き方中身01
 
美少年の描き方中身02
 
美少年の描き方中身03

 ところで美少年って何でしょうか?美少年というと「マライヒ」を思い浮かべるオールドタイプには「女の子のような美しい少年」というイメージです。しかしこの本では「若くてスリムな男性」はすべて美少年の範囲な扱われ方でした。どっかに「ホモ」との境界線があるかと思っていたけど、こんなに広範囲でいいの?そのうち「イケメン=美少年」まで拡大しそうです。

■初版本のみの特典画像3連発。
 これは・・笑うところでしょうか?こういうのを「蛇足」・・ちがうな「いつもより多く回してます!」う~ん・・・あ!「猿も木から落ちる」そして「2度あることは3度ある」でいいかぁ~

男の子キャラを描こう!
美少年の描き方 2 ポーズ集&ハウツー編

▼コメント
もけさん 2008/07/06 13:45 編集
これ18禁じゃないんだw
さなだむし 2008/07/07 00:19
じゃないですよ~
そんなBLの18禁なんて載せられません。
びといんさん URL 2007/04/22 14:52 編集
 だって、トチローが飲んでる酒が「美少年」じゃないですか。
さなだむし 2007/04/24 19:08
他のマンガでも「美少年」って日本酒出てたけどホントにあるの?
びといんさん URL 2007/04/22 00:36 編集
「美少年」というと、どうしても「大山トチロー」しか連想できん。
さなだむし 2007/04/22 04:30
だれかと思ったら映画版の鉄郎ならまだしも「大山トチロー」って・・・他にないんですか?
カズナリさん URL 2007/04/19 22:09 編集
>2人のポーズ
うほっ
美少年=BLなのか? ホント、定義と言うか境界線がわかりません(汗)
でも、重なり合った部分を透過させての描写は参考書としてしっかりしてるなぁ

「渋いオヤジ」の描き方も出版してくれませんかね
「ランバ・ラル」タイプはこう描け!みたいな(笑)
さなだむし 2007/04/20 06:20
「渋いオヤジの描き方」
・・・「美少年」どころか「ネコミミ眼鏡ドジッ娘ロボット~以下略」より需要がない気がします。出版物では採算がとれないのでは?だいたい誰に描かせるの?安彦先生?
▼コメントを投稿する
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード ※パス入力すればコメント編集できます