2009年4月記

SAIペイント完全ガイド
SAIペイント完全ガイド―最強ペイントツールで速攻イラストマスター!
価格 ¥1,680

液晶テレビ、今年はグレア化が急速に進む?(ITmedia):PCはグレア一辺倒なのに、テレビはこれからグレア化なのか・・・画面のワイド化もグレア化もユーザーの選択というより、メーカーの選択の余地なき誘導があると思う。今や新品で4:3のノングレア画面のCRTなんて売ってないもんな。ほんの数年前にはあったのに・・・

Googleと小学館が和解へ? 異例の “小学館と関わる作家全員に和解案の郵送”(未来検索ガジェット通信):今後『書籍の有料全文掲載』が問題になると思う。印税63%といっても価格はグーグルが決めるだろうし、何冊売れたかのDL回数だって中の人以外は確認しようがない。コピーガードが甘ければ、ネットでデータが拡散して『デジタル商品』の価値を失うかもしれない。そもそもコントロールできないのなら権利を放棄したも同じ。

アニメ制作拠点、地方シフトで経済活性効果(CNETJapan):デジタル化で東京に集まる理由が減った。それより人が東京に来なくなった。地方に移転して実家通いができる人を集めた方がコストが安いと。

パソコンに16:9の横長液晶が増えている本当の理由(日経トレンディネット):intuos4的には16:10の22インチモニターにするつもりだけど、ナナオも16:9で20インチVAパネルの出してきたし・・・迷うな。

「新ブラックジャックによろしく」、新作30円、旧作10円で作者サイトから配信(ITmedia):作家自信での配信は、契約かなにかの縛りでできないわけじゃないんだ。コミックの印税が1冊50円くらいなら、軌道に乗れば配信の方が実入りよさそう。

同好のオタクと出会えるマッチングサイト「おたくま」(ITmedia)/おたくま:4/27サービス開始。

各地で予想を超えて飛散中。花粉が増えている原因は?(Yahoo!花粉情報):うわ~スギの木が増えなくても、これから50年は成長して花粉の飛散量は増え続けると・・・やっぱ焼き払いましょうよ。今年の対策は帰宅後すぐ顔を洗い、痒くなくても目薬をする。外出時の帽子は必須。

“萌え画”日本代表にルーカスもお墨付き(産経ニュース):「あきたこまち・萌え米袋」の西又葵、世界の著名イラストレーター100人が参加する「スター・ウォーズ記念画集」の1人に選ばれる。

新規保存で劣化していくJPEG形式の画像の様子をとらえたムービー(GIGAZINE):やっぱりJPEGって劣化するんだ。120回あたりから粒が出はじめ、最後は色盲検査みたいになる。

Intuos4 4/3(金)発売:Mか?Lか?で悩んだ結果、Les・・もといLargeを注文しました。いずれ20インチ以上の液晶にする予定だし、今のIntuos3 PTZ-630より、入力エリアの縦幅が小さくなるのはどうかと思いまして。

▼過去のレビュー記事(ランダム表示)
▼コメント
バイクさん 2009/04/01 21:54 編集
Intuos4の注文早い! Largeサイズですか?XLもあるようですが、。。。
さなだむし 2009/04/01 23:18
はじめまして

XLは大きくて机に置けるスペースがありませんし、予算的にも手が出ません。
ほんとは月末にしようと思ったのですが、アマゾンが頑張って安値にしたので無理して注文した。4年半ぶりのIntuos、初回生産分が売り切れるとどうなるか?分からないので「今が買い」と判断しました。
くろおびさん URL 2009/04/27 22:39 編集
作家自信での配信.........
でもやっぱ自分としては漫画は紙媒体として手に触れる感覚ってのも欲しいっすねぇ
さなだむし 2009/04/28 03:20
その『感覚』わかる~と数年前ならいっていたけど、変わりました。
今の技術なら、もっと薄くて丈夫で手触りも良い百年変色しない本ができるはずだ。それに作家の手取りだけなら印税10%、価格が9割引になるなら・・
▼コメントを投稿する
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード ※パス入力すればコメント編集できます