2008年9月記

「イキガミ」は星新一作品に酷似と指摘 漫画家側は反論(MSN産経ニュース):ポニョもパクリだと主張した人がいた。設定や様式の一部をとらえて似ていると指摘するのは誰でもできる。インスピレーションレベルになったら似たような発想をする人がいても不思議ではないし、規制できないだろう。せめてパクられた当人が主張してくれ。故人なら著作権料なんて手にできないのだからパブリックでいい。

お金をかけずにアクセスアップ 押さえておきたいSEO基礎知識②(Amazon アソシエイト・プログラム):え~と、それってアマゾンが提供しているツールもダメなんじゃ・・・

pixivにいるプロを集めてみた。―ア行― (戯言メモ裏。)

シマンテック、PCへの負荷軽減を目指した「ノートン2009」シリーズ発表(ITmedia +D PC USER):いい加減「目指す」だけのノートンをあきらめて、10月いっぱい無料体験できる「イーセット スマート セキュリティ」を入れてみた。快適です。このまま問題なければ乗り換えます。
重いパソコンがサクサク動くウイルス対策ソフト

コピペしようとするとActibook Protectionという文字が表示される(パソコンのトラブルとノウハウ・オンラインコンサルタントWiki):WebでActibookという電子書籍ソフトが立ち上がると、全ての窓でコピペができなくなるという・・・ウィルスような症状。Actibookの窓を閉じればOK。このソフトは「敵」と認定。

ぷらちな:未来のクリエイターを応援するエンタメ情報サイト

▼過去のレビュー記事(ランダム表示)
▼コメント
カズナリさん 2008/09/22 21:27 編集
>「イキガミ」は星新一作品に酷似と指摘 漫画家側は反論
「これ以上抗議はしない」=これだけ騒いだのに裁判に持って行かないって……これって宣伝活動ですよね。
さなだむし 2008/09/23 12:11
相続した著作権をたてに、今作品を一生懸命描いて生活している人たちを上から目線で抗議。それでマスコミに取り上げてもらって無料宣伝活動によってさらに印税ガッポリ・・・そりゃ文章丸ごと盗用したとか、作品をトレースしたとかならともかくな。一流の映画や本(漫画以外)に発想を得て漫画を描けとは漫画の神様の教えでもある。
mokekeさん 2008/09/30 22:36 編集
日本では著作権は著作者の死後50年間保護されるんですが。
ちなみにアメリカでは70年。(ディズニーの為に延長されたと言う噂です。)
さなだむし 2008/10/02 01:03
延長されて95年だっけか?
もうミッキーの期限切れを避けるためにやっているそうで・・・
初期の著作権は作品発表から14年くらいだった。
いくら家族や子孫の生活が心配だからってがんばり過ぎだろう。
▼コメントを投稿する
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード ※パス入力すればコメント編集できます