2008年5月記

「ジョジョの奇妙な冒険」、中東で「日本が侮辱」「テレビ局爆破しろ」と批判殺到→集英社、原作の第3部など出荷停止(痛いニュース):さわらぬ神に祟りなし、聖書とコーランは必要でないなら扱わないことが鉄則。とはいえココまでチェックされ責任取らされる製作現場(下請け)って・・・・しかも原作にはないのに漫画も自粛ですか・・・

スレイヤーズREVOLUTION(StarChild):ぺったんこの口からドラグスレイブを吐く女・・・なんでもない、ともかくOVAシリーズの腹筋運動を期待します。でも、飽きられてダラけると「R」が付くような。

「カーボンナノチューブでも中皮腫」――アスベスト同様との論文(ITmedia):そげなこと言われても、何に使こてるか知らんで~

【詐欺】「勝手に振り込まれた3万円」その後かかってきた1本の電話(MONEYzine):まず、3万円を勝手に返してはいけない。ほんとに返したか判らない。送金したあと別の人から返せといわれたらどうするのか?電話が来た時点で警察なり消費者センターなりに相談するべきだ。さおだけ屋と同じ手口で「脅し」で払ったら負けだ。しかし、なぜ捨て金が3万なのだろう?3万の振込みで1週間ほどの金利が3万って・・・ムチャクチャなトイチどころかトジュウ・・・ネットオークションが情報漏れなのは憶えておこう。

『ストリンジェンド&アッチェレランド ULTIMATUM~SERA~』先行配信記念企画 みんなの瞬間最大射精率スペシャル!(Pinpai-TV※18禁アニメ):「射精率」に笑った。発音することのない言葉でしょうが「瞬間最大射精率」・・・男子ってバカだ。→ストリンジェンド&アッチェレランド ULTIMATUM~SERA~#1「シュガートレイン」(amazon)

アダルトアニメ会社からの大事なお知らせ引き続き・大事なお知らせ(アニメアンテナ製作日記):年内撤退をほのめかす発言がある。でも実写アダルトの方は何年も前から低価格路線で、潰れる潰れるって言ってたけど、まだ続いているよね。日本メーカーがなくなったら中韓の製作会社が直接作って輸入するようになるのかな?

京都府警、「Share(シェア)」でアニメを流していた3人を逮捕…全国初(痛いニュース):どうやって(まともな捜査で)特定したんだろうか?しかし何十万人のうちの3人、見せしめ効果でしかない。未成年の酒やタバコと同じで捕まった人は「お気の毒」で終わってしまうのか。

ニコニコ市場の売り上げは「月3億」(ASCII):こっちは利用者がUPする(違法も含む)動画で収入(今は赤字)まであるのに捕まらない。法の下の平等、公平な運用が統治の基本なはずですが、今の警察は権力や金で動くようで~ってここは中国か!

BSA、2007年度のソフトウェア違法コピー状況を発表国内の違法コピー率は23%で、世界第4位の低違法コピー率同損害額は世界ワースト9位の約2112億円に(BSA):108ヵ国中4位、経済規模、PC普及率からすれば日本は優等生です。それでも著作利権団体は法改正まで求めるんだ。コピー大国の中国に10%でも違法コピー率下げてもらったほうが実入りはいいだろうに。

Microsoft、Windows XP向けメイリオフォントを公開(PCWatch):このブログデザインをしたときメイリオ設定できなかった。VistaにあってXPにはなかったんだな納得。正規認証までして入れるのはメンドウです。

「手がきブログ」が人気 本文もコメントも手書き 「ユーザーは遊びの天才」(ITmedia)/手書きブログ手書きでブログ&手書きでコメントの新感覚ブログ:面白いけどペンタブレット必須だし、なめらかには描けない~

“同人出身”ガイナックスが語る、同人誌のグレーゾーン(ITmedia):エロも含め育ってしまった同人誌は今さら規制できないのでほっとく、でも虎の穴みたいな流通ビジネスは規制したいようだ。要はコミケ会場で苦労して(コストかけて)売れよということか。

▼過去のレビュー記事(ランダム表示)
▼コメント
AOIさん 2008/05/03 08:26 編集
ふむ~、まぁ同人誌はネット上で無許可公開されても致し方ないのかなと・・・いやそんなことはない・・・という両方の気持ちがあるかなぁ。
ていうか同人誌高い!
儲けを考えて作ってるのは本当のファンじゃないでしょ。
オイラもやってたときは儲けなんて全く無かったし、黒字なんて2~3回・・・しかも数千円だけです。
とは言っても同人の世界を抑圧してしまうと、未来の才能をダメにしてしまうんですやね。
今の事と自己保身しか考えてない人達の意見はあまり参考にしない方がいいんでないかの?
メタンハイドレ発掘出来ない限り日本の宝は、技術屋と娯楽家の才能くらい(勤勉さは…微妙)なんだから~。
でもプロの世界が最近同人と変わりないように見えてきてるのはオイラだけでしょうか?
さなだむし 2008/05/06 17:24
「今の事と自己保身しか考えてない人達」の声が一番でかいし権力も持っている。彼らのペースで事は進む。
同人誌でしっかり儲かるなら、プロとの違いはないだろう。いや著作権で叩けるかどうかだけか。
AOIさん 2008/05/03 08:29 編集
デジタルチューナー高っ!
ていうか何故この値段?
ぼったくりにしかみえないんだけど・・・。
とりあえず5000円行ったら買うとは思います。
さなだむし 2008/05/06 17:24
B-CASとかいうカード部分がコスト上げているんでないの?売るだけじゃなく登録管理しなきゃならないし。ボッタくり部分は利権団体にいくんかな?5000円は国が補助してもいいっていう金額なので・・・2011年なんて政権交代しているかもしれないので、どうなるかわかんないよ。
AOIさん 2008/05/06 18:23 編集
当時仕事で疲れてたのか、変な事書いてるなぁ・・・。
て、いつもか・・・。

B-CAS?
ニャルほど~・・・。
とりあえずスカパのチューナーが1万切ってるのに、
テレビチューナーがそれ以上というのが酷です~。

ブルレイは・・・当然分かり切ってる事かと思ってた。
そこまで画像にこだわる人の方が少ないのは当然だし、
ディスクの値段がダンチだもんね~。
BDが1枚500円切ったら移行する可能性高いだろうけどねw

児童ポルノ決まったんだ。
そういやぁこの前福田さん、「必要ない天下りは廃止する・・・」とか言ってたよね。
ていう事は、必要なら全て天下りさせちゃうと言う事なんだろうね。
ダメだこりゃ・・・。
さなだむし 2008/05/09 11:05
>変な事書いてるなぁ・・・
自覚があるなら直してくださいよ~

パンダってチベット自治区にもいるらしい。
人間よりパンダを救ってあげるのが福田ジュニア首相。
地球より人命よりパンダの方が重い。
ろりおやじさん 2008/05/14 02:45 編集
>人間の頭脳、ついに敗れる

『提督の決断』シリーズのコンピュータ側思考ルーチンもこの位優秀だったらなぁ・・・。
さなだむし 2008/05/16 10:46
そうなんだけど、コーエーゲームの場合思考ルーチンがシビアだと初心者さんお断りでさらに全く売れなくなるような。
▼コメントを投稿する
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード ※パス入力すればコメント編集できます