2008年10月記

3つのアングルから見るヌードポーズブック
3つのアングルから見るヌードポーズブック
¥2,415
3つのアングルから見る ヌードポーズブック(池田書店)

上達する!マンガキャラ・デッサン
上達する!マンガキャラ・デッサン
¥1,890

ワコム、Windows 7対応のマルチタッチセンサーシステム(PCWatch):次のOSでは指で絵が描けるのか?その前に液晶キーボードになるのか?

「アキバの現実」報道する「アキバBlog」の現在(ASCII.jp):4時起床で15時までPCの前、そのあと30~40店巡るのを年間360日って・・・それで苦痛を感じないって・・・霞を食ってる仙人みたい。

【画像】 幼女寿司(面白蛇屋):まぐろって・・・そうくるか!

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 キャラ相関図(公式サイト):まめに更新していたこのページ。ルルー主様はまだ生きていらっしゃる。やはり赤い髪の女がヨマコ先生くらいに育った頃に復活なさるおつもりか?つーか今期は凶作だ~

しんしょうはいけい 心象背景ゲーム及びアニメーションの背景美術 小島伸一(神威光司)のWebサイト

マクロスFの「まぐろ饅」、横浜中華街で販売(ねとらぼ):秋葉原じゃなく横浜中華街、まぐろ饅という名のオッパイ饅頭。願わくば外国人観光客が「デカルチャー!」と叫んでいるところを見たい。

貞本義行画集 CARMINE (カーマイン) 完全限定生産版:欲しいけど高い・・・桁が違うよ~

家電製品ミニレビュー「新型eneloopと充電器各種を試す」(家電Watch):エネループの導入をグズグズ迷っていたら単1単2電池タイプが発売された、ラッキー。
eneloopユニバーサル充電器 (単1形~単4形兼用) NC-TGU01
eneloopニッケル水素電池 単1形 1本パック HR-1UTG-1BP
eneloopニッケル水素電池 単2形 1本パック HR-2UTG-1BP

電撃PSによる盗作について:ポーズだけならまだしも表情までマネたらいかん。

電撃萌王『スク水描き方講座』のすべて:序~確かみてみろ!~:SAIメインの塗り講座。

▼過去のレビュー記事(ランダム表示)
▼コメント
elmerさん URL 2008/10/03 00:16 編集
スク水描き方講座感動した!

特にシアン抜き!これはすごい
さなだむし 2008/10/03 21:42
よし!心得た。
elmerスク水に期待する!

しかしま~あくまでCRTの色調にこだわる狷介固陋なところがステキ。
genさん 2008/10/03 11:33 編集
>電撃PSによる盗作について
毎度の事ですが、見つける方もすごいなと。
さなだむし 2008/10/03 21:42
いつの時代も読者は見つけていた、ただ公表する手段が無かっただけでしょう。今のプロは大変だ。
狼さん 2008/10/04 22:16 編集
>電撃PSによる盗作について

まだこの問題やってたんだ・・・
つか周りで騒いでても仕方なくないか?
当事者間で話し合えばいいだけ。

パクリだ!オマージュだ!
読んだ記憶もねー!
言うのはそれからでも遅くない。

元絵だって怪しいもんですよ・・・
記憶の断片から描いたなら、その元絵だってあるわけだしね。
さなだむし 2008/10/05 17:54
おっしゃる通り、ホントは周りが言うことじゃない。2次創作OKな著作権者もいるだろうし。ただ、周りが騒いで、パクリがあったかも判らない全著作を絶版にして業界から(永久?)追放した前例をつくってしまったからね。著作権は裁判所でも権利者でもなく消費者が決めているのが現状でしょう。
ろりおやじさん 2008/10/09 02:32 編集
「RD潜脳~」のホロンさんに首4の字をかけられたら、色んな意味で天国に逝けそうです。どうも、ろーりーです。
では本題。僕も一年位前からエネループを導入しています。でも身の回りの電池を使う製品は時計とリモコン類ぐらいなので、これらはなかなか電池を消費しないから思うように切り替えが進まないです。しかし僕の部屋の壁掛け時計はもう優に1年はエネループ単3一個で動き続けているので、いかに無駄な自然放電が少ないかはよく分かります。
でもエネループが1000回充電可能といっても、電池自体が物理的にそれほどの年月持つのかどうか疑問です。普通の乾電池もいつの間にか錆びて液漏れしてたりしますからね。あと、僕は個別に色を塗って使用状況や同時使用ペアを区別できるようにするつもりです。
あと、ウチの家族に使わせようにも、ウチの親とかこういうのに疎そうだから、一度使ったら通常電池と同様に捨てちゃいそうで心配。使用者にもある程度の予備知識が必要だと思う。
ときにパナソニックも同様性能の充電池を販売していて、それがこの度「エボルタ」のブランド名が付いてリニューアル製品になった。僕としてはこっちの方がデザイン的には好きなんだが・・・。両方買った場合、やっぱり充電器を一つで共用にしちゃうのはヤバイのかな・・・?
さなだむし 2008/10/09 04:37
RD潜脳って面白いの?溜めてるけど観た方がいい?
 
エボルタのデザインは僕も好きだ。そうかパナもあるんだ、三洋の心配ごとは会社の方が10年持つのか?なんだよな。結構製品持っているから心配だ。
充電器の共用なんてできるの?取説には出来ても出来ないと書いてあるんじゃないか?
ろりおやじさん 2008/10/10 02:57 編集
ん~まあ「RD潜脳~」は僕的には面白いと思いますよ。でもちょっと難解だし、視聴者が「攻殻」の世界観を知っている事が前提になった構成ですね。
要約すれば、セーラームーンのネフライト役で「星は何でも知っている」が決め台詞だった声優・森功至が本作では波留真理役で「海は何でも知っている」的な事を言うアニメだと思ってくれい。
そういえば矢尾一樹は本作でもやっぱり「やってやるぜ!」を言わされていた。恐るべしダンクーガの呪い!
さなだむし 2008/10/11 02:35
その~声優を軸にした説明で理解できると思っては困ります。僕は普通のアニメファンですから~
くろおびさん URL 2008/10/10 09:44 編集
>電撃PSによる盗作について
盗作問題って消えないっすよねぇ
でもこういうのみつける人って盗作ないかいつも気にしながら読んでるのですかね?
それはそれでつまらなそうなんですがw
さなだむし 2008/10/11 02:36
そういう人もいるでしょうが、デジャビュってあるじゃない。脳は並列処理で常に似たような画像情報を探してるんじゃないでしょうか?
▼コメントを投稿する
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード ※パス入力すればコメント編集できます