HOWtoお絵描き

▼デッサン、アニメ画、背景、漫画の描き方など、お絵描きリンク集▼

萌える絵のかきかた教えてくれ ぷちまとめ:「漫画で見る萌え絵入門>基本の人体」はちょうど悩んでいる所が出ていて役立ちました。萌える絵の描き方というよりは、漫画デッサン講座という感じです。「萌え絵」は目の描き方に代表されるようにデフォルメがポイントかと思っています。でもそれを理論的かつ統計的に説明されている記事はみたことがありません。だれか頑張れ!

MANGA描こうぜ!!管清和(代々木アニメーション学院講師):漫画の描き方講座

Pose Maniacs:皮を剥いだ3D人形でデッサンの練習をするサイト。僕には1日5分、遊び気分で練習できませんでしたが面白い。右脳を鍛えて絵が上手くなる練習法のようです。

Webマンガ塾inコミックテクノ:モノクロ漫画のテクニック集です。にしても「ゴルゴ(子)先生」がパースのレクチャーしているのが・・・

アニメ製作現場のお話 <ダメ絵>撲滅キャンペーン:宮崎駿が構図について語っている。というかキャンペーンをしなければならないほど陥りやすい失敗です。

TEDDY-PLAZA:背景ノウハウ(色塗り・パースなど)パースのところは上と共通している。

aquamary images ▼メニュー>メイキング:こちらも背景ノウハウ。特に写真トレスのところは参考になった。

漫画家・流星光の個人サイト『タイムマシーン・ジャーナル』:漫画アシスタントの世界/漫画の描き方。>「漫画の描き方/上達の仕方」は実践的で参考になる。

⊂漫画アシスタントテクニック⊃:実際に漫画家のアシスタントをして得た知識。

CG背景講座 BLANK COIN:アニメの背景の描き方

▼過去のレビュー記事(ランダム表示)
▼コメント
elmerさん 2007/01/18 03:24 編集
>aquamary images
うぉー。

雲描くのにがてだったんで。天啓ですねこれ。
さなだむし 2007/01/19 07:05
天啓というと・・・・死兆星が見えるやつ?
すしバーさん URL 2007/01/22 09:45 編集
人に物をちゃんと教えることができてこそ巨匠なんだなぁ、と宮崎氏の資料を見て思った。
何が良くて何が悪いのか、素人でもわかるように教えてくれる。
見習わないと・・・。
さなだむし 2007/01/23 06:59
う~ん、この資料はたまたま教えているけど、監督は本来厳しい要求を出しても教育はしない主義の人な気がします。最近、ジブリ関連の絵コンテやらの本をみてそう思います。ジブリに後継者が育たないのもその「勘」に頼った制作手法をだれも継承できないからで、だから「巨匠」なのでは?
▼コメントを投稿する
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード ※パス入力すればコメント編集できます