新背景カタログ カラー版 4学校編

 リニューアルされたマール社の新背景カタログ カラー版。第4弾は『学校編』です。

新背景カタログ カラー版4学校編新背景カタログカラー版 4 学校編 公立高校・私立高校・ミッション系女学院

 公立・私立高校、ミッション系女学院と主に高等学校のカラー写真を700点以上収録。今回はモデル(女1・男2)やエキストラがいて多くの写真に人物が写っている。背景として使うのにキャラを入れやすいでしょう。モデル以外はいつものムーブタイプのぼかしが入っています。

 巻頭の作例も一点・二点透視図法を使って人物を描き加えたり、パース線ガイドの作り方を解説したり、トーンによる質感表現と充実した内容になっています。コピーがとりやすい、ページの奥まで開く特殊製本(クータ・バインディング)も健在です。

新背景カタログカラー版4 学校編(マール社)

 ぶっちゃけ、5月に発売された「背景ビジュアル資料4 学校・学院・学園」と商品がかぶるのだけど、どっちが良いかは悩みます。背景ビジュアル資料4は小学校や地方の学校がある。新背景カタログ4は価格がちょっと安くてカットが多い。あとシリーズを通しての撮り方が、背景ビジュアル資料は写真としても絵になるきれいな撮り方で、新背景カタログはあくまで背景資料としての記録にこだわっているように思う。

新背景カタログ4学校編中身01

新背景カタログ4学校編中身02

新背景カタログ4学校編中身03

新背景カタログ4学校編中身04

新背景カタログ4学校編中身05

新背景カタログ4学校編中身06

新背景カタログ4学校編中身07

新背景カタログ4学校編中身08

新背景カタログ4学校編中身09

新背景カタログ4学校編中身10

ISBN-13: 9784837302957
▼目次(新背景カタログ4学校編
もくじ p.2
基本の道具 p.3
基本の技法~白黒原稿を描く p.4
ステップアップの技法1~画中に人物を増やす p.6
ステップアップの技法2~人物を消して描く p.8

外観・内観
外観・通学路 p.10
昇降口・げた箱 p.29
教室 p.34
廊下 p.54
階段 p.60
トイレ p.64

特別教室
音楽室 p.68
理科室 p.74
美術室 p.80
調理室 p.84
パソコンルーム p.90
図書室 p.96
和室 p.102
生徒会室 p.104
放送室 p.106
保健室 p.108
購買部 p.114
職員室 p.115
校長室 p.122
理事長室(部長室) p.124

中庭など
カフェテリア p.126
中庭 p.130
テラス p.134
屋上 p.138

体育施設
グラウンド p.142
グラウンド周辺・部室 p.150
テニスコート p.154
柔剣道場 p.156
相撲道場 p.158
体育館 p.159
プール p.170

ミッション系女学院
エントランス p.175
廊下 p.177
大講堂 p.178
礼拝室I p.185
礼拝室II p.188
マリア像 p.190

奥付 p.192 /撮影協力:拓殖大学第一高等学校、千葉明徳高等学校、東洋英和女学院中学部・高等部、明法中学・高等学校、神奈川県公立高校、東京カテドラル聖マリア大聖堂 /出演モデル(株式会社舞夢プロ):福田和馬(身長171cm)、吉岡紗央里(身長162cm)、中根大樹(身長168cm)

新背景カタログ カラー版 一覧
背景ビジュアル資料4 学校・学院・学園
マンガ家と作る背景写真集1 高校・大学

▼コメント
カズナリさん 2008/11/24 21:12 編集
私が購入しようとしたときには、マール社の古い白黒資料か、かさこさんの「ビジュアル資料4」の2択だったので後者を買いましたが、やっぱり、人物が入っていた方が感じが掴めていいですなー。
あと、写真の撮り方が好みです。
さなだむし 2008/11/25 04:03
たしかに人が全くいない学校より、人が写っていた方が雰囲気が掴めていいかも。
あと記録的と書いたけど、よくよく観ればアニメや漫画でよくあるカット割りが多いんだ。カメラマンの意識か、そういう指示なのか、背景カタログのノウハウの蓄積なのか。
▼コメントを投稿する
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード ※パス入力すればコメント編集できます