瞬間連写アクションポーズ03 ヒロイン・アクション篇
アクション女優による、格闘技の連続写真を収録したアクションポーズ集です。「瞬間連写アクションポーズ」シリーズの第3弾。
モデルは3人(女1・男2)です。アクション系女優と、細マッチョの男性スタントマン、マッチョで強面のアクション俳優になります。
冒頭は女性の「体と筋肉」と、タイプの違う男性筋肉(細身・マッチョ)の違いについて解説する。
第1章「立ち回りのアクション」では、女性対男性や、一対二の対戦での攻撃技です。技やアクションシーンは24パターン。ハイキック、かかと落とし、足払いなど、上半身の筋肉が男性の約70%しかないヒロインのアクションでは足技がメインになります。
2章「スタント・アクロバット系のアクション」では、ヒロイン単独のアクションシーンが14パターンある。映画的なオーバーアクションで、1アクションを全景・アオリ・俯瞰とアングルを変えて収録。絵になる決めポーズカット中心の構成になっています。
■瞬間連写アクションポーズ03(グラフィック社)
■【新刊!】瞬間連写アクションポーズ03 ヒロイン・アクション篇(!00編集部ブログ(仮))
■瞬間連写アクションポーズ03 / 瞬間連寫 ACTION POSE 撃!舞!蹴!/REAL ACTION POSE(ART書櫃)
殴られ役のフッ飛び方など、かなりオーバーで漫画的な使えるアングルが多いです。2丁銃や日本刀を避けるシーンなどは、ロアナプラのツーハンドを連想してニヤリとさせられます。
ISBN-13: 9784766123494
▼目次(瞬間連写アクションポーズ03 ヒロイン・アクション篇)
もくじ p.2-5
女性の体と筋肉 p.6
男性の体と筋肉〈細身〉 p.8
男性の体と筋肉〈マッチョ〉 p.10-13
01 立ち回りのアクション
ハイキック(全景) p.14
ハイキック(アオリ) p.16
ハイキック(攻撃する側から) p.17
ハイキック(蹴りの当たる瞬間) p.18
バック回し蹴り(全景) p.20
バック回し蹴り(寄り1攻撃される側から) p.22
バック回し蹴り(寄り2蹴りの当たる瞬間) p.24
バック回し蹴り(寄り3攻撃する側から) p.25
ローリングソバット(全景) p.26
ローリングソバット(寄り1蹴りの当たる瞬間) p.28
ローリングソバット(寄り2攻撃する側から) p.29
ミドルキック~かかと落とし(全景) p.30
ミドルキック(蹴りの当たる瞬間) p.32
かかと落とし(攻撃のハイライト) p.33
かかと落とし(俯瞰) p.34
スコーピオンキック(全景) p.36
スコーピオンキック(やや俯瞰) p.38
スコーピオンキック(攻撃する側から) p.39
スコーピオンキック(攻撃される側から) p.40
しがみつきながら膝蹴り(全景) p.41
しがみつきながら膝蹴り(攻撃する側から) p.42
しがみつきながら膝蹴り(俯瞰) p.44
首刈りバック回し(全景) p.45
首刈りバック回し(アオリ1) p.46
首刈りバック回し(アオリ2) p.47
首刈りバック回し(俯瞰) p.48
首刈りバック回し(首を刈る瞬間) p.50
ローキック(全景) p.51
ローキック(攻撃される側から) p.52
ローキック(攻撃する側から) p.53
前掃腿(全景) p.54
前掃腿(攻撃する側から) p.56
前掃腿(攻撃される側から) p.58
後掃腿(全景) p.59
後掃腿(攻撃される側から) p.60
後掃腿(俯瞰) p.61
後掃腿(攻撃する側から) p.62
避けながら蹴る(全景) p.64
避けながら蹴る(襲う側から) p.66
避けながら蹴る(蹴る側から) p.67
避けながら蹴る(俯瞰) p.68
ひねりながら避ける(全景) p.69
ひねりながら避ける(アオリ) p.70
ひねりながら避ける(俯瞰) p.72
反りながら避ける(全景) p.73
反りながら避ける(後ろから) p.74
反りながら避ける(俯瞰1正面から) p.75
反りながら避ける(アオリ) p.76
反りながら避ける(俯瞰2) p.78
膝をつきながら反る(全景) p.79
膝をつきながら反る(俯瞰) p.80
膝をつきながら反る(後ろから) p.81
膝をつきながら反る(アオリ) p.82
前後開脚避け(全景) p.84
前後開脚避け(前から) p.85
前後開脚避け(俯瞰) p.86
蹴り上げ(全景) p.87
蹴り上げ(俯瞰) p.88
蹴り上げ(アオリ) p.89
蹴りながら殴る(全景) p.90
蹴りながら殴る(アオリ) p.92
蹴りながら殴る(後ろから) p.94
カニ挟み(全景) p.95
カニ挟み(アオリ~俯瞰) p.96
カニ挟み(攻撃する側から) p.98
フランケンシュタイナー(全景) p.100
フランケンシュタイナー(俯瞰・正面から) p.102
フランケンシュタイナー(アオリ・後ろから) p.104
フランケンシュタイナー(俯瞰・背後から) p.106
膝十字固め(全景) p.108
膝十字固め(背後から) p.109
膝十字固め(正面) p.110
膝十字固め(俯瞰) p.111
顔を殴られる(全景) p.112
顔を殴られる(アオリ) p.114
顔を殴られる(殴る側から) p.116
アッパーカット(全景) p.117
アッパーカット(アオリ1パンチする側から) p.118
アッパーカット(俯瞰) p.120
アッパーカット(アオリ2パンチされる側から) p.122
片足立ちで避ける(全景) p.124
片足立ちで避ける(アオリ) p.125
片足立ちで避ける(正面) p.126
片足立ちで避ける(背後から) p.127
ストレートパンチ(全景) p.128
ストレートパンチ(アオリ) p.130
ストレートパンチ(俯瞰) p.132
ストレートパンチ(パンチされる側から) p.134
02 スタント・アクロバット系のアクション
前蹴り(左側から) p.136
前蹴り(右側から) p.137
前蹴り(正面から) p.138
足刀(全景) p.139
足刀(正面から) p.140
足刀(後ろから) p.141
側転(正面から) p.142
側転(背後から) p.143
側転(斜めから) p.144
横転(全景) p.145
横転(右側から) p.146
横転(左側から) p.147
ジャンピングポーズ1(全景)/(俯瞰) p.148
ジャンピングポーズ1(寄り) p.150
ジャンピングポーズ2(全景) p.151
ジャンピングポーズ2(アオリ) p.152
ジャンピングポーズ2(背後から) p.153
開脚ポーズ(正面から) p.154
開脚ポーズ(アオリ) p.155
開脚ポーズ(俯瞰) p.156
開脚ポーズ(背後から) p.157
飛び足刀(全景) p.158
飛び足刀(斜めから) p.159
着地ポーズ1(全景) p.160
着地ポーズ1(正面から) p.161
着地ポーズ1(俯瞰) p.162
着地ポーズ1(斜め俯瞰) p.163
着地ポーズ1(アオリ) p.164
着地ポーズ2(全景) p.165
着地ポーズ2(正面から) p.166
着地ポーズ2(真横から) p.167
着地ポーズ2(背後から) p.168
銃を持って着地(全景) p.169
銃を持って着地(右斜めから) p.170
銃を持って着地(左斜めから) p.171
銃を持って着地(静止ポーズ)/(銃を構える) p.172
銃を持って前転(全景) p.173
銃を持って前転(銃をひろう) p.174
銃を持って前転(背面から) p.175
横に倒れ込みながら銃を撃つ(正面から) p.176
横に倒れ込みながら銃を撃つ(斜めから) p.177
横に倒れ込みながら銃を撃つ(俯瞰) p.178
横に倒れ込みながら銃を撃つ(静止ポーズ) p.179
後ろに倒れ込みながら銃を撃つ(全景) p.180
後ろに倒れ込みながら銃を撃つ(正面から) p.181
後ろに倒れ込みながら銃を撃つ(背面から) p.182
著者・モデルプロフィール p.183
アクション系映像製作会社:U'DEN FLAME WORKS
監修:園村健介(アクション監督)
モデル:亜紗美、川本耕史、西明彦
奥付 p.184
◆瞬間連写アクションポーズ02 殺陣・ソードアクション篇
◆描ける!銃&ナイフ格闘ポーズ スタイル図鑑
◆ハイパーアングルポーズ集 マッスルバトル