トップをねらえ2! 画コンテ集

 「トップをねらえ2!」のOVA全6話と合体劇場版新作カットを加えた、ガイナックスの絵コンテ集です。

トップをねらえ2!画コンテ集トップをねらえ2! 画コンテ集

 全6話を6名+1で分担しています。巻末のインタビューで、各話絵コンテの違いが述べられていて面白いです。印象的なシーンがことごとく(「ワープです!」とか、3話の回想シーンとかが)絵コンテを担当する人の個性によるのだと分かります。

 全話を1冊に合体したものだから総808ページ、重さ約1.1キロと、角を使えば鈍器にもなるボリュームです。ブックスタンドに乗らないかも…と思いましたがギリギリなんとか使えた。さらに驚きの価格で、あのガイナックスらしからぬ、お得感のある絵コンテ集です。


 インタビューにある、真逆の演出をする人がひとつの作品で分担しても破綻しない、ガイナックス独特の(しかも言葉で説明できない)画コンテというのが気になります。

トップをねらえ2!画コンテ集(GAINAX NET)
鶴巻和哉が語る『トップをねらえ2!』秘話 第1回 旧『トップ!』はオタク否定の作品だった?(WEBアニメスタイル)

トップをねらえ2!画コンテ集中身01
 
トップをねらえ2!画コンテ集中身02
 
トップをねらえ2!画コンテ集中身03
 
トップをねらえ2!画コンテ集中身04
 
トップをねらえ2!画コンテ集中身05
 
トップをねらえ2!画コンテ集中身06
 
トップをねらえ2!画コンテ集中身07
 
トップをねらえ2!画コンテ集中身08
 
トップをねらえ2!画コンテ集中身09

ISBN-13: 9784903713144
▼目次(トップをねらえ2! 画コンテ集
画コンテの見方 p.2
用語解説 p.3
もくじ p.4
第1話 お姉さまと呼ばせて下さい!:樋口真嗣 p.5
第2話 お姉さまなんかになりたくない!:幾原邦彦 p.165
第3話 トップレスなんか大嫌い!:平松禎史 p.283
第4話 復活!伝説のバスターマシン!:庵野秀明 p.408
第5話 星を動かすもの:摩砂雪 p.537
第6話 あなたの人生の物語:庵野秀明/平松禎史/すしお/鶴巻和哉 p.655
巻末付録
オープニングカットコンテ:摩砂雪 p.787
合体劇場版新作カットコンテ:鶴巻和哉 p.791
インタビュー 鶴巻和哉・佐藤裕紀 p.803
コメント 庵野秀明・平松禎史 p.807
奥付 p.808

サマーウォーズ絵コンテ 細田守
アニメーションがつくれる 絵コンテ入門
天元突破グレンラガンアニメーション原画集3

▼コメント
くろおびさん URL 2010/07/24 11:54 編集
これちょっと欲しいです
いやちょっとどころではなく欲しいですw
さなだむし 2010/07/25 01:56
一応、フィギュアは付いてませんよ、鈍器としての使用は認められていません!
ははぁ~ん、チコちゃんだな
▼コメントを投稿する
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード ※パス入力すればコメント編集できます