サマーウォーズ絵コンテ 細田守

 オリジナル劇場用アニメ「サマーウォーズ」(2009年夏公開)の絵コンテ。

サマーウォーズ絵コンテサマーウォーズ絵コンテ・細田守

 上田に住む戦国武将の末裔一族が、ネット世界の「オズ」に対するサイバーテロと戦う物語です。オリジナルアニメですが、大ヒットした「時をかける少女」の細田守監督によるので安心して観ることができます。

 整理された線画で、素人にも解るきれいな絵コンテです。本編をみてなくとも想像力があれば、小説を読むように光景を思い浮かべ、映像として動いてみえます。また映画で見落としていたことも、画面で伝えたいことは文字で記されているので分かるかと思う。

 巻末に絵コンテについてのロングインタビュー。やっぱり絵コンテフェチな監督の趣味全開トーク。絵コンテからみるアニメ監督の評価・分類なんかも読めて面白いです。


 「時をかける少女」の絵コンテと比べると、勢い重視の簡略化が進んでいる。監督の言葉でいえば「シズル感」が減っていることになる。素人の感想としては、漫画的な極端なアップが減って「小津安二郎」のような画面づくりで、「ウォー・ゲーム」のような展開のアニメです。絵コンテ簡略の方向はラストが象徴的で「お前はチャーリー・ブラウンか!」とツッコんでしまいます。

サマーウォーズ応援企画(WEBアニメスタイル)

サマーウォーズ絵コンテ中身01
 
サマーウォーズ絵コンテ中身02
 
サマーウォーズ絵コンテ中身03
 
サマーウォーズ絵コンテ中身04
 
サマーウォーズ絵コンテ中身05
 
サマーウォーズ絵コンテ中身06
 
サマーウォーズ絵コンテ中身07
 
サマーウォーズ絵コンテ中身08

ISBN-13: 9784870319356
▼目次(サマーウォーズ絵コンテ・細田守
もくじ p.2

Aパート(Scene001Cut01‐Scene056Cut03) p.3
Bパート(Scene057Cut01‐Scene103Cut22) p.167
Cパート(Scene104Cut01‐Scene131Cut14) p.269
Dパート(Scene132Cut01‐Scene184Cut20) p.367
エンディング(EX01‐EX03) p.502
細田守インタビュー p.504
本書に収録した絵コンテについて p.511
奥付 p.512

時をかける少女絵コンテ細田守
スタジオジブリ 絵コンテ全集
電脳コイル ビジュアルコレクション

▼コメント
▼コメントを投稿する
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード ※パス入力すればコメント編集できます