天元突破グレンラガンアニメーション原画集3

 TVアニメ『天元突破グレンラガン』の原画集、第3弾です。

グレンラガンアニメーション原画集3天元突破グレンラガン アニメーション原画集 第3巻

 第17話から最終回(27話)までの原画を「これでもか!」ってくらい詰め込んでいます。A4版で384ページ、電話帳のようなボリュームです。目次ページなし、今石洋之監督のあいさつと、最終のスタッフキャストの2ページ以外はひたすら原画原画原画、そして修正原画となっています。

 いやもう「線画が熱い」なんてもんじゃなく「暑苦しい」。自然とヨーコさんやニアの姿に涼を求めて探してしまう。電脳コイルの原画と比べても、作画密度が高いというか、描き込みすぎというか、暑苦しいことこの上ない。アニメでは一瞬だったり、実質塗りつぶされていたりと勿体なく思います。

天元突破グレンラガン原画集(GAINAX NET)

 17話以降、アクションよりもストーリー重視にシフトしてくれて良かった。最初は勢いだけのギャートルズアニメで、4話でツンのめってスタッフが辞任し、ドリル回せばハッピーな展開で折り返したときは、ヨーコさんだけを観るアニメになっていた。ストーリー重視になって作画の良さに気づき、怒濤の展開で感動のラストを迎えられて・・・「終わりよければすべてよし」。

グレンラガンアニメーション原画集3中身01
 
グレンラガンアニメーション原画集3中身02
 
グレンラガンアニメーション原画集3中身03
 
グレンラガンアニメーション原画集3中身04
 
グレンラガンアニメーション原画集3中身05
 
グレンラガンアニメーション原画集3中身06
 
グレンラガンアニメーション原画集3中身07
 
グレンラガンアニメーション原画集3中身08

▼目次(天元突破グレンラガンアニメーション原画集3
カラーピンナップとその原画(アニメ雑誌など向け) p.1-16
今石洋之監督コメント p.17
第17話から最終27話までの原画てんこ盛り p.18-383
OP・17話-27話・EDのスタッフキャスト/奥付 p.384

攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX原画集
電脳コイル ビジュアルコレクション
時をかける少女 絵コンテ 細田守

▼コメント
めろんさん 2009/01/06 17:17 編集
はじめまして。
いつも美術書・お絵描き本のレビュー、
参考にさせていただいております。
COMiCS・DRAWiNG1~4もいつかレビューしてくださるとうれしいです。

今年も更新、楽しみにしております。
さなだむし 2009/01/07 12:34
は、はじめまして
COMiCS・DRAWiNG(コミックスドロウイング):2~4はやりましたので、1は勘弁ということで。
こちらこそ、よろしくお願いします。
▼コメントを投稿する
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード ※パス入力すればコメント編集できます