美少女の輝き 写真集
アジア各国を旅して撮影された、少女たちの素のままの表情を収めた写真集です。
アイドルの写真集やポーズ集をみても、当然ながら表情は演技になります。それはそれで作品としての様式美になるので良いでしょう。しかしキャラクターに感情をのせる漫画では、ここぞという場面に本物の演技をしていない、心に響く表情が欲しいものです。よく「街に出て人間観察をしなさい」と云われるのも、演技をしていない素の表情は日常の方がよく見られるからでしょう。
写真集では『美少女』としながら幼子が多い。これは一般人が日常する演技『微笑』があるからだと思う。特に女性は13歳くらいから意識して感情に関係なく微笑むことができる。逆に13歳以下の純真無垢な娘なら、自らの感情がストレートに顔に表れ、それが人の心を動かす。下手でも、その表情をキャラクターに写し取ることが漫画には重要だと思う。
■アジアンスマイル1 美少女の輝き(グラフィック社)
■美少女の輝き・アジアンスマイル1(写真家・三井昌志「たびそら」)
▼目次(美少女の輝き アジアンスマイル1)
はじめに p.3
1.その笑顔に会いたくて p.5
2.次の角を曲がれば p.47
3.守るべきものを抱いて p.89
4.瞳の持つ力 p.113
ひとりの「少女」との出会い p.145
「バックパック(40リットル)の中身」 p.150
少女たちに出会った国々:アフガニスタン、インドネシア、インド、ヴェトナム、カンボジア、スリランカ、タイ、ネパール、東ティモール、バングラデシュ、フィリピン、ミャンマー、モロッコ、ラオス
奥付 p.152
▼コメント
▼コメントを投稿する