2008年3月記

Photoshopユーザーの6割は違法コピーした海賊版を使っている(GIGAZINE):昔、「何でPhotoshopはこんなに高いの?」訊いたら「3割が非正規ユーザーのため、その損害分を製品価格に転嫁している」とのことだった。6割に倍増したのなら15~20万くらいにしなきゃならないの?それで更に非正規が倍増・・ってか誰も買えなくなるよ。

日本のブログのなんと約40%がスパムブログであることが判明(GIGAZINE):多いだろうとは思っていたけど、10万記事のサンプル調査で40%とはいやはや・・このまま、5割を超えたら検索サイトもさらに「使えね~」ってことになるだろう。その一方で普通の日記記事を書いていた人はどんどん止めている。トラックバックも事実上機能していない。今続いているブログは、何がしかの志と時間があるか、アフィリエイトなど実利がある人だけな気もする。ブログが普通の人がちょっとしたことを書くパーソナルメディアなのはもう過去の話か・・

Adobe、無料のオンライン版Photoshopをβ公開「Photoshop Express」はWebブラウザから無料で利用でき、一般的な画像編集が可能だ。(ITmedia):まだ英語版だけど、画像ソフトはWEBアプリ化が進むようだ。Painterがいつやるか?で、WEBお絵描き環境が変わりそう。それともPhotoShop Express(日本語版)で一気にブレイクするか?

鬼無双8白鵬対朝青龍:変動重力源並みの生き物だし、なにげに行司が一番すごいんじゃ・・

襲い掛かる人気キャラを初音ミクが次々倒すアニメがスゴいからなんだが・・・牙突がネギを切れないって・・・地雷トラップをネギ一本で突破した723と同じか!

■ブログデザイン変更:1年ぶりのリニューアル。1カラムを2カラムにするだけなのに膨大な手間が掛かる。200そこそこの記事数でこれでは千を超えるブログではおいそれとデザインは変更できませんね。微調整中ですが、見づらいところがあればご指摘ください。

【北京五輪】長野での聖火リレーに中国側が“注文”-中国政府を批判する活動を排除するよう要求(痛いニュース):え~と、地元ですが聖火リレーがあることすら知りませんでした。これはチベット国旗をプリントアウトして参加しろって北京政府からの指令でしょうか?

オンキヨー、ソーテックを吸収合併(ITmedia):かつて3割もの不良品を出荷したといわれるソーテック、改善努力もむなしくオンキヨーに吸収されるのか。オンキヨーPCは気になっていたけどソーテックの名がある以上、次期候補にはならなかった。でもこれで真面目に検討できる。あとはこけたVistaがどうなるか?だけど・・・

▼過去のレビュー記事(ランダム表示)
▼コメント
genさん 2008/03/26 00:15 編集
ずっとオンキョーだと思ってました。
オンキヨーなのね。
キャノンじゃなくてキヤノン、と同じですな。
さなだむし 2008/03/26 01:26
そう、オンキヨーなのよ。
僕も初めて気づいたよ。
今後のことを考えるとソーテックの吸収合併より重要な指摘ですね。
AOIさん 2008/03/27 09:34 編集
欧州の方で五輪棄権話が盛り上がった場合、アメリカとかもそうなるのかのぅ。
北京五輪は始める前から痛いけど、どうにか終わったとしても痛さは変わらなさそう・・・。
さなだむし 2008/03/27 22:25
ベルリンオリンピックの経験があるからね。
国策だけでオリンピックを開く独裁国家ほどムチャクチャしますから、がん細胞の腫れ物をさわるようなものだ。
AOIさん 2008/03/27 10:20 編集
追加
外交に駆け引きは必要だけど、駆け引きでしか外交できない国・・・というか政府って器や度量無さすぎ。
今に始まった訳じゃないんだけど、少なくとも現状の中国は幼稚で無能でわがままな変質女と変わらないですのぅ・・・。
環境問題もそう。
先進国が先にやった責任をウンヌンて・・・。
確かにそうだけど、だからといってこの現状でオマエは何小学生のイイワケがましい戯言みたいな事をほざいてんだ・・・って感じ。
それに対しての先進国の「それを言われると辛い・・・」という反応。
おまえ等は国際問題で何ママゴトみたいな事やってんだよ・・・と思う。
勿論環境問題が真実かどうかもわからんけど、かといって未来への危機感無さ過ぎ~。
「世界」とかいっても結局日本政府と変わんねぇだやね~・・・。
さなだむし 2008/03/27 22:56
 北京政府を幼稚で無能でわがままな~だなんて思わない方がよい。むしろ逆で知能の高い国際インテリのエリート主義者集団なのだと思う。
 それよりも50以上の民族が存在し、数年で億単位の人口増加をする、人類史上初の13億人超えの独裁国家なのが問題なのだ。つまり異常な人口を抱えると、絶対権力を持つエリートでも、話し合いだの民主主義だのも、役には立たず、結局は力の行使による虐殺戦でしか解決しないってことを意味するのかもしれない。今世紀中には世界規模で起こる人口の折り返し時点の縮図とみると結果は極めて重要だ。
AOIさん 2008/03/28 01:01 編集
モチロン中国の頭脳ってスゴいんだけど、トップが知性や知能によったエリート主義集団だからこそ自己中で幼稚なわがまま集団に陥り易いんじゃないかなぁと。
ていうか今時分こんな露骨な駆け引きするのは幼稚な国家の常套スタイルな訳で、普通の有識者ならこんな恥ずかしい事出来ません・・・という認識もありますやね。
まぁ逆に国際的に見れば、中国はこういったアホなスキがあるからこそ可愛い訳で、ホントの有能者による組織だったら他国はもっと恐怖していると思うダヨ。
モチエリート集団ってのも、そういう「ホントの有能者」に対しては苦手意識持つだろうしね。

人口と民族の多さはホント大変だろうね。
ただ自分らのキャパに合わない?からといって力で解決するのは自覚のない計画性から来た結果と言われても仕方無い事。
まぁ人権に興味がないんなら致し方ないのかもしれないけど、オイラ的にはそういうのって気持ち悪いかなぁ。
よく、破綻する前に国を3つか4つくらいに分けてしまえ・・・という話を聞くけど、どうなんだろう。
昔の中国なら底力があったからどんな苦悩も乗り越えられたのかもしれないけど、今ならどう?
さなだむし 2008/03/29 02:36
中国指導部ってどうやって選ばれるのだろう、今のトップはチベットを巧く弾圧した功績からのようだが・・
強制堕胎や文化大革命とかでいろいろやったろうけど、結局13億。むしろ半世紀以上、大規模な内戦にならなかったのが北京政府の凄さなのかもしれない。
AOIさん 2008/03/28 08:22 編集
白鵬vs朝青龍カッコよすぎ~w
こういう感じでCM作ったら、子供からオイラ達世代も相撲観るようになるかもしんないね。
さなだむし 2008/03/29 02:37
政府が文化保護としている限り、こんなCMはムリなんじゃないかな。
AOIさん 2008/04/07 08:04 編集
約4割がスパムブログですか・・・やだなぁ。
ちょくちょくコメとかに残していくのあるけど、アレは一握りにもなってなかったんだね。
さなだむし 2008/04/07 09:14
スパムの判定も難しい。
定型文で「●●さんはじめまして~」とか付けて手動で残されると、めんどくさがり屋なのか?サイトの宣伝なのか?判断できないよ。逆にそこまでしないとアクセス数が上がらないという現実もある。大手の勝ち組サイトにアクセスが集中しすぎちゃってるんだろうな。
▼コメントを投稿する
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード ※パス入力すればコメント編集できます