忍者ブログのgoogleサイトマップエラー

 2009年7月30日より、1日270あったグーグルからアクセスが30前後に落ちる、いわゆるグーグルダンスが始まった。2009年になって「3ヶ月周期のグーグルダンス」が起きずホッとしていたけど、やっぱり起きるのね。9月1日現在も続いています。

googleサイトマップのエラー(助太刀忍者BBS)

 現在、絶賛放置プレー中。なかの人はお盆頃に気づいて19日頃に何か変えたらしいけど、結果はヤフーのPING送信も1度も成功しなくなった。ので、サイトマップは削除した。

 過去のことから、たとえグーグルの仕様変更であっても、忍者のなかの人が対処してくれないと直らない。もう移転もままならないので祈るしかないのだけど・・・ああ1年前に移転しとけば、まだ違ったのかな?と後悔している。まじめに更新するだけでペナルティをくらうだなんて、ほんとブログはボランティア作業です。

追記:3ヶ月周期のグーグルダンス2008/12/31

 今年3度目のグーグルダンス。12/21夜からグーグルのアクセスが10分の1になりました。もはや忍者ブログの欠陥ともいえる状況です。

 いずれも6・9・12月の下旬に発生し、4週間程度、ほぼ一ヶ月間検索からのアクセスが壊滅した状態が続きます。今回いつ回復するかわかりませんが、1ヶ月でしなければ移転するしかないし、回復しても3月にまた発生する可能性が高い。1年のうち4ヶ月はアクセスが壊滅するのが分かっているなら、やはり移転するしかないでしょう。

 6月はグーグルサイトマップに『警告』エラーが付き、削除で徐々に回復。9月は発生からだいぶ経って、運営のブログにサーバの設定変更が原因とかなんとか出て回復。この時はグーグルだけでなく、初めてヤフーでもグーグル並みに検索されて1000アクセス超える日もあってうれしかった。でもヤフーは一ヶ月ほどで終息してしまったけど・・

 FC2、ココログ、ブログ人など、いくつか比べて忍者ブログを選んでいる。広告が少なく、比較的表示速度が安定していて、自由度があって使いやすい。デザインセンスがアレで微妙だけど、運営の技術はあると思っていた、残念です。いくら乗り心地の良い車でも、時速100キロで走ると思っていたものが10キロしか出ないようなもので、それを仕様としてガマンすることはできない。

 もう3度目だし移転先の準備はできている。膨大な画像データの移動はめんどうだし、リンクも切れてしまいます。できれば移転は避けたい。しかし、この問題はいちブロガーが何とかできるわけもなく、移転するくらいしか道がない現状です。


元記事:忍者ブログは検索されにくい2008/9/29

 という話を耳にした。そのとおりでグーグル以外はもともと壊滅してたけど、そりゃよく考えたら異状だ。そのグーグルも6月下旬に続いてまた10分の1以下になるグーグルダンスに見舞われている。9/18に落ち込み、一時回復かと思ったら9/25から壊滅。

 6月下旬のときは結局、グーグルサイトマップを削除して3週間くらい耐えたら回復した。原因は不明なるも、どうも忍者ブログ側の問題と認識している。いずれにせよ、なかの人の都合による話なのでいかんともし難い。いくら無料とはいえ、苦労してプラモデルを作ったら「無料だから回収します」といって没収されるようなもの。テンション下がりまくりで地に落ちた感じです。

 ブログがブームになって4年以上になり、年を経るごと数が増えるほどに検索順位は下がり続けている。検索サイトがまともなブログとスパムブログの区別ができない以上、まとめて排除される傾向は続くだろう。もはや数年間更新していない普通のHPがトップなのに、自分のブログは圏外なんてのも珍しくもなくなった。

 話の筋は違うけどブログの勝負について引用できる文章がある。
「ウェブの世界は、大規模に打って出て制空権を握ったものが勝つ空中戦だ。いくら完璧な戦艦大和をこつこつ建造しても勝てない」

 つまり、4年前にロケットダッシュしたブログ、ブログの前にHPで人気のあった人が概ね勝っていると思う。こつこつコンテンツを増やしたり、毎日更新するよりも、どんな手段でもいいから検索サイト以外のリンクやアクセスを増やした方が有利なのだと今は解る。ウサギとカメの話でいえば先行しているウサギが勝つ世界。かといってカメが今さらウサギの真似をしても差は縮まらない。終わったあとに祭りがあったと気づく哀しさよ。なんか、まとまりのない後ろ向きな文章で申し訳ないです。


グーグルからの「警告」

▼過去のレビュー記事(ランダム表示)
▼コメント
やなさん URL 2008/09/30 13:33 編集
お久しぶりです。

忍者ブログ、相変わらず不調のようですね。
私は独自ドメインなので、忍者ブログから撤退してしまいました。
(^^ゞ
移転して、トップアドレス以外は、RSS等も含めてアドレスがすべて変わってしまったせいか、アクセス数は激減してしまいました。
また一から始めたような感じになってしまいましたが、グーグルサイトマップ等の問題に悩まされることはないので、清々していますw
さなだむし 2008/10/02 01:03
やなさん、お久しぶりです。

なんともう忍者の里の者ではないのですね。
あえて書かないようにしていた『移転』
やっぱ考えないといけないのだろうか・・・
18日にも大規模メンテで今日も9時間メンテだってさ~酷すぎる。
mokekeさん 2008/09/30 22:41 編集
最近はアクセス数とかどうでも良くなって来ているので、あまり気になりませんが、そんなに引っかかりにくいんですか?
FC2もブログ人よりはかなり落ちる気がしますが。
さなだむし 2008/10/02 01:04
FC2は忍者より前に全体的に落ちていたような気がする。
ブログ人はこの夏に更に落ちた様に見える。
アクセス数がどうでもよくなれれば、SNSだけにすると思う。
カズナリさん 2008/09/30 22:47 編集
ウチの検索経由の訪問者は一日一桁が当たり前になってます。テンプレートを変えてもFC2から他に移っても劇的に増やすのは無理なんだろうな。
一日100以上、多いときで300以上検索経由で人が来た頃が懐かしいっす。
さなだむし 2008/10/02 01:05
ってことは忍者以前にFC2が消されている?
タイプパッド以外のブログも相当叩かれているのか・・・
グーグルは何がしたいんだろう?
無能な官僚め、戦術にフレイヤ弾頭撃つようなアバウトさよ。
genさん 2008/10/03 11:35 編集
そりゃ、検索されちゃだめでしょ、忍者なんだから。
さなだむし 2008/10/03 21:43
うまい!
忍者はアクセス解析だけでなくブログも隠密なんだな。
びといんさん URL 2008/10/04 21:27 編集
 うちは、検索経由の来訪は毎日200弱。そのうち90%以上がGoogleからです。FC2に移転して4年近くになりますが、当初から傾向はあまりかわりません。
 ガンダム系と、地デジ、iPodなんて語句が常連ですね。検索されやすい記事タイトルってのもあるんでしょうね。
 もっとも、最近はアクセス数や検索なんてどうでもよくなってますけど(笑)。
さなだむし 2008/10/05 17:53
そうか、ガンダムガンダムやってりゃグーグルではアクセス稼げるんだ・・・って「ザクは文化」じゃなかったの。
▼コメントを投稿する
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード ※パス入力すればコメント編集できます