グーグルからの「警告」

 最近はジワジワと、でも確実にアクセスが増えてうれしく思っていたのに、急に半減したので調べてみた。

 案の定、1日約100アクセスあったグーグルからの検索が一桁になっている、またグーグルダンスという名の村八分か?と思ったらサイトが「警告」を受けている。言葉がキツイのであせって調べ、いろいろやってみたら消えた。

 結論の予測になりますが、最近上げた記事にFlashがあったのがいけないらしい。鯉に餌やって和むたわいもないFlashツールなのに、検索ボットがエラーになってサイトを丸ごと消してくれた。正確には検索順位を数百下げて検索可能範囲から消します。全てのFlashツールを、ただのエラーではなく不正ツール対象の「警告」にする様ではないですが、「警告」が消えても検索順位はそのままなので二度とやらない。因みに忍者ブログの新サービス「ブログツール検索」で上位だったので、興味本位で使ってみたのですが、とんでもない地雷ですね。

 余談ですが、ウチはヤフーからは元々壊滅している、1日10アクセスちょっと。つまり今は全検索サイト経由は30そこそこ、100アクセス以上は検索以外でやって来る。昔とはアクセスの流れは変わった。そのうち2~3割は掲示板等からの画像直接リンク、残り50+くらいがお気に入りリンクからのコアな方たちで、ありがたい事です。ま、クッキー切って連打してる可能性もあるけどね。

▼過去のレビュー記事(ランダム表示)
▼コメント
やなさん URL 2008/06/29 00:54 編集
私も警告になっていました(^^ゞ
flashの設置は難しいようですね・・・。
さなだむし 2008/06/30 01:35
やなさんも警告になりましたか~仲間ナカマ
再送信でも警告が続くのでflashは関係ないようです。
仰るとおり忍者のgz送信か、グーグル側の検索基準の仕様変更(グーグルダンス)かも知れません。
面倒なので挫折したけど、独自でのサイトマップ送信の効果はありましたでしょうか?このまま続くのなら引越しも考えなければなりません。
やなさん URL 2008/06/30 13:06 編集
それが、まだ不安定な状態が続いています。独自でサイトマップを作成して送信したところ、1度目はステータスOKに戻ったんですが、更新して2度目はまた同じエラー表示になっていました。それから試しにflashを含む記事を除外して再送信したところ、またOKに戻りました。
ちなみに私は「Website Explorer」というフリーソフトを使用してサイトマップを作成しました。詳細設定のフィルタで、「hoge Date Page Category」を含むページを解析しないようにします。すると、忍者ブログが生成するサイトマップとほとんど変わらないものが出来上がります(ただし、gz形式ではなく、xml形式)。
原因が分かりませんので、解決するかどうか分かりませんが、お試しになってみるのもいいかもしれません。
さなだむし 2008/07/01 04:14
やなさんの成功報告を期待しています。
なんかテンション下がってます。
2年放置しているブログ人の方が上って・・・FC2のもエラー出っ放しだから、今はタイプパット系の吐き出すサイトマップが一番拾ってくれているようだ。そうやってブログ排除しても検索上位は同じ情報しか載っていない商業サイトばかりなのに・・・
やなさん URL 2008/07/01 10:44 編集
連続書き込み、申し訳ありません。

だめでした。サイトを更新したところ、またしても警告表示されてしまいましたorz
原因が分からないというのが、気持ち悪いですね。
困ったものです(-_-;)
さなだむし 2008/07/02 01:51
警告表示消えませんか~ほんと困ったものです。
やなさんの試みも含めもう個人でどうすることもできないのでは?
原因は忍者かグーグルにあって中の人が対処しないとこのままか・・・
全検索サイトからスカンを喰らっている状態はジリ貧になるよな~

因みにカウンター回ってるけど解析では変わりありません。カウンターも勝手に水増ししすぎでおかしいよ。
▼コメントを投稿する
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード ※パス入力すればコメント編集できます