コスチュームポーズ集5ウェイトレス・メイド篇

「アクションポーズ写真集」は1980年代に海外での刊行が始まりの写真集で、1ポーズを全周8方向・上中下3アングルの24カットを写真図解で説明する方式です。コスチュームポーズ集はその名の通り「コスチューム別」をテーマにしたポーズ集になっています。

コスチュームポーズ集5ウェイトレス・メイド篇 コスチュームポーズ集〈5〉ウェイトレス・メイド篇

 前半がウェイトレス(ファミレス風)、後半がメイドでそれぞれ1人のモデルさんです。1つのポーズ(立ちや座り)に、上(フカン)・中(アイレベル)・下(アオリ)の角度から、8方向の写真を撮り2ページずつに収め、1ポーズで6ページ構成になっています。それと「クローズアップ」で漫画などでよくある構図のアップ写真も掲載している。

 このメイドさんの服装って漫画やアニメが創りだしたファンタジーだと思う。実際の家政婦さんがこんな恰好をしているわけもなく、昔のヨーロッパを描いた映画でも見ないような。現実性が無い以上、メイドの恰好は登場することに意味がある。読者を惹きつける効果(萌えとか)を期待するので、その意味では徹底してやるべきかと。


コスチュームポーズ集5ウェイトレス・メイド篇中身01
 
コスチュームポーズ集5ウェイトレス・メイド篇中身02
 
コスチュームポーズ集5ウェイトレス・メイド篇中身03
 
コスチュームポーズ集5ウェイトレス・メイド篇中身04
 
コスチュームポーズ集5ウェイトレス・メイド篇中身05
 
コスチュームポーズ集5ウェイトレス・メイド篇中身06
 
コスチュームポーズ集5ウェイトレス・メイド篇中身07
 
コスチュームポーズ集5ウェイトレス・メイド篇中身08

目次(コスチュームポーズ集5ウェイトレス・メイド篇)
ウェイトレス(モデル:ひだか ゆりあ)
立ち1 p.6
立ち2 p.12
立ち3 p.18
立ち4 p.24
クローズアップ1 p.30
立ち5 p.32
立ち6 p.38
クローズアップ2 p.44
立ち7 p.46
立ち8 p.52
座り1 p.58
座り2 p.64
クローズアップ3 p.70

メイド(モデル:桜井 萌)
立ち1 p.74
立ち2 p.80
立ち3 p.86
クローズアップ4 p.92
立ち4 p.94
立ち5 p.100
立ち6 p.106
クローズアップ5 p.112
膝立ち p.114
座り1 p.120
座り2 p.126
座り3 p.132
クローズアップ6 p.138
クローズアップ7 p.140

コスチュームポーズ集 シリーズ一覧

▼コメント
AOIさん 2007/11/09 11:02 編集
成る程ね。道理でビジュアルが中途半端な感じがする訳だ。
個人的には和服篇と体操服篇が欲しいかも。アングルやポーズが役に立ちそうな感じ。
ただやっぱテーマは同じでも、違うデザインの着物とか入れてくれたらオイラ的購入率高くなるかな。
さなだむし 2007/11/10 07:01
ほんと、この8方向24枚の写真の撮り方は資料として良い。ただもう少しポーズのパターンがあれば、二人組みとか脱ぎ着とか。
なお利用について記述があり、このポーズ集は「作画参考資料」として使っていただき「モデルの肖像権」「コスチュームデザイン」を除き、「撮影カット」「構図」「ポーズ」などはトレースしてもよく、クレジット表記・参考資料記述も必要ないそうです。
AOIさん 2007/11/08 21:25 編集
オイラ的に、モデルさんがちょっとポッチャリな気がする。
ふと思ったんだけど、写真集も兼ねてアキバのモノホンかレイヤーにやってもらった方が購入者が増えるのでは?・・・と。
それよりも、もっと色んな種類のコスでの写真が欲しいやね。
さなだむし 2007/11/09 04:29
2000年以前の刊行だからレイヤーは一般化してなかったよね。
今だったら素人がレイヤーに頼んで写真とってネットに無料で資料サイトとか立ち上げられても不思議はない。似たようなサイトはあるし。
▼コメントを投稿する
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード ※パス入力すればコメント編集できます