いきなり上手くなる!プロのデジカメ写真術

 プロのカメラマンがデジカメの特長を生かした撮影方法を教えてくれます。

プロのデジカメ写真術いきなり上手くなる!プロのデジカメ写真術

 『広末涼子初写真集R』のカメラマンがデジタルカメラの機能を紹介しつつ、ちょっとした工夫で良い写真が撮れることを示してくれる。「デジカメなんだから気軽に撮りましょう」というスタンスなので簡単に読めます。といっても、広角の広範囲に焦点が合うことや、望遠でのボケや奥行き圧縮など、深いところもサラッと書いている。

 この本の発行よりデジタル一眼・コンパクトデジカメ共に性能が上がっているので、今ではより簡単に多彩な写真が撮れるようになっています。特に手ブレ補正機能やコンデジの広角・望遠機能のアップはここ1~2年の流行です。

いきなり上手くなる!プロのデジカメ写真術の全文

島の名前

 海洋写真家による世界各地の『島』の写真集。

島の名前島の名前

 有名な観光地から聞いたこともない絶海の孤島まで、著者の思い入れのある海外の島々が紹介されている。カラー写真267点と島の由来などが記されています。

島の名前の全文

ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方 人物写真

 月刊誌「ナショナル ジオグラフィック」の写真家による、人物写真(ポートレートとスナップ写真)の撮り方を解説します。

ナショナルジオグラフィックプロの撮り方人物写真ナショナルジオグラフィック プロの撮り方人物写真

 身近でありながら最も撮影の難しいのが人物写真です。他人に、何より撮影された人に喜んでもらうには、常にこの写真で何を伝えるか?を考え続けないといけない。機材も撮影技術もその為にあります。

 さすがにプロの機材や、世界の果てでの行動原理は真似できませんが参考になることはいくつか拾えます。とりあえず、人物撮影ではもっと近づいて撮ること。被写体を真ん中にもってくる、意図のない『日の丸構図』は止めましょう。

ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方 人物写真の全文

道のかなた

 草原、森林、砂漠、雪原と、自然の中をどこまでも続く『道』の写真集。

道のかなた道のかなた

 街中や高架橋で真っ直ぐにした道路ではなく、地形に沿って続く自然な道の風景写真です。全91カット、似たような風景でページが進みますが、世界各国に飛びます。アメリカ、ヨーロッパ各国、オーストラリア、中国、そして意外にも日本が多い。印象に残る『道』の風景写真資料になります。

道のかなたの全文

植物カット集1 花

 緻密なペン画イラストで埋め尽くされた植物カット集『花』編です。

植物カット集1植物カット集1花

 バラ科、ユリ科、ラン科、キク科、サボテン科と科目ごとにまとめて掲載されていて、カットの数なら植物図鑑並みかと思います。ひたすら細密なペン線画のイラストを詰め込んでいる。文字は巻末に掲載ページの各カットは何か?の注釈があるだけです。

 営利目的以外なら、トレース、コピーOK。ホームページ素材に使ったり、学級新聞・会誌などにそのまま使ってもよいそうです。

植物カット集1 花の全文