歴史遺産 日本の洋館 全6巻

 洋館の写真集。明治~大正~昭和(戦前)に建てられた西洋風建築の邸宅、計85を掲載。洋館の主人の人物像や間取図(計63)、建築家の系譜、洋館の現状(公開・非公開、現住所など)の情報があります。

日本の洋館第1巻日本の洋館 第1巻 明治篇1

 明治に建てられた洋館、13邸宅を掲載。信州の白樺の森に建つペンションのような館。地下通路まである迎賓館ような洋館。海を見渡せる丘にある白い邸宅など。
日本の洋館 第1巻 明治篇1詳細


日本の洋館第2巻日本の洋館 第2巻 明治篇2

 明治に建てられた洋館、12邸宅を掲載。雪の積もった木造の白い洋館。一階は縁側のある和室、二階は大きな窓のある洋室のこぢんまりした緑の洋館など。
日本の洋館 第2巻 明治篇2詳細


日本の洋館第3巻日本の洋館 第3巻 大正篇1

 大正に建てられた洋館、12邸宅を掲載。晴れやかな青空に、水色の洋館。黒い城壁のような壁に花の咲く庭園のメルヘンチックな洋館など。
日本の洋館 第3巻 大正篇1詳細


日本の洋館第4巻日本の洋館 第4巻 大正篇2

 大正に建てられた洋館、12邸宅を掲載。小樽の町を見下ろす斜面に建つツタのはう洋館。緑一面の芝に南欧風の小綺麗な邸宅など。
日本の洋館 第4巻 大正篇2詳細


日本の洋館第5巻日本の洋館 第5巻 昭和篇1

 昭和(戦前)に建てられた洋館、18邸宅を掲載。ステンドグラスをはめ込んだサンルームの天井。イスラム風タイルを使った玄関。ガラスとアール・デコで統一された内装など。
日本の洋館 第5巻 昭和篇1詳細


日本の洋館第6巻日本の洋館 第6巻 昭和篇2

 昭和(戦前)に建てられた洋館、18邸宅を掲載。広大な敷地で、森に囲まれたチューダー様式の豪邸。金物細工が見事なジャコビアン様式の館。装飾を廃した平らで白いモダニズムの家など。
日本の洋館 第6巻 昭和篇2詳細


ヨーロッパの家シリーズ 民家の写真集
ヨーロッパのカントリーサイド 写真集
背景ビジュアル資料シリーズ

日本の洋館レポートその1~

▼過去のレビュー記事(ランダム表示)
▼コメント
▼コメントを投稿する
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード ※パス入力すればコメント編集できます