コミスタ4.0ファーストレビュー

 せっかくバージョンアップしたのでComicStudioEX4.0を一日中弄ってみた。結構、嵌ってしまった。

 期待の筆ペンツール、いい感じ。デフォルトでも使えますが、設定を弄るといろいろな効果が出せる。設定が多いけど項目はPainterの筆ツールとほぼ同じ。カラーも使えば独自の表現が可能になりそう。

 操作性の向上。体感で判ります。無駄な操作がかなり減った。Ver.3.0に慣れていると戸惑うところもありますが、明らかに向上している。ただ、初心者でない限り「ビギナーズアシスタント」は切るべきだ、余計混乱する。

 速度の向上。ところどころ「速くなった?」とおもう時もあるけど、全体としては変わらない。これはパソコンのスペックに左右されるので、WindowsXP SP1世代のPCではもう古い過ぎて限界なのかもしれません。ただ、Vistaにするだけで2倍のスペックが必要なので簡単には買い替えできないし、Vistaの不具合もまだまだ多いと聞きます。

ComicStudio コミュニティ ネットサービス(Filn):入会した。招待がいらないので初めてのSNSになりドキドキしてます。公式なので、セルシスから3Dの素材とか無料で提供されている。プロ作家のサポーターがいらっしゃるので充実している。今のところロケットダッシュ!といった感じの賑わい。

コミックスタジオ4.0の違い

螺旋力はウルトラの乳が倒す!!
▼コメント
▼コメントを投稿する
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード ※パス入力すればコメント編集できます