美少女キャラの描き方[美少女ヒロイン編]
漫画の描き方やアニメ・ゲームキャラの作成テクニックを紹介する「漫画の強化書シリーズ」の第1弾で、テーマは美少女キャラの描き方です。「アニメーションノート」や「COMiCS・DRAWiNG」の誠文堂新光社からの発行になります。
美少女キャラの描き方 美少女ヒロイン編(漫画の強化書シリーズ No.01)
ヒロインクラスの美少女キャラの描き方というテーマで、3人の絵描き(アニメーター、少女漫画家、イラストレーター)に作成テクニックを解説してもらっている。強化書ということで、初心者向けというよりは、ある程度描いているけど伸び悩んでいる人にココを注意した方が良くなりますよ!という感じで指導されています。
微妙にテーマは違えど3人とも「女の子の描き方」の解説なので同じ指摘をしている箇所もあれば、アニメ・漫画・イラストなりのこだわりがある部分も見えて面白い。やはり描く量が多いアニメが最大公約数に受ける絵だろうし、イラストは線画・色にこだわるし、漫画はデッサンを意識しつつも個性的な絵柄の獲得を目指すしで、絵描きといっても目的に違いがあるとキャラクターにも反映されるのだと判ります。
▼目次(美少女キャラの描き方 美少女ヒロイン編)
はじめに p.2
Gallery: 入江泰浩 p.4 /椎名見早子 p.6 /小野正幸 p.8
Chapter01カッコいい女の子をイメージしたキャラの描き方by入江泰浩
part.01 顔のアタリ取りから清書まで p.10
part.02 さまざまな角度から眼を描く p.12
part.03 口と表情の描き方 p.14
part.04 耳と髪の描き方 p.16
part.05 「喜」と「怒」の表情 p.18
part.06 「哀」と「楽」の表情 p.20
part.07 バストショットを描く~斜め前のアングル p.22
part.08 バストショットを描く~横から見下ろしたアングル p.24
part.09 バストショットを描く~真横と正面のアングル p.26
part.10 全身を描く~基本 p.28
part.11 全身を描く~立ちポーズ p.30
part.12 全身を描く~大またのポーズ p.32
part.13 全身を描く~上から見下ろすポーズ p.34
part.14 全身を描く~座ったポーズ p.36
part.15 全身を描く~あぐらを組むポーズ p.38
part.16 全身を描く(ジャンプしてアオリ) p.40
part.17 トルソで描き方を見に付ける p.42
part.18 手を描く~閉じた手と開いた手 p.44
part.19 手を描く~指を開いた手の甲 p.46
part.20 手を描く~複雑な手のポーズ p.48
part.21 カラー原稿を描く~線画ラフ p.50
part.22 カラー原稿を描く~頭身とポーズ p.52
part.23 カラー原稿を描く~形を描き起こす p.54
part.24 カラー原稿を描く~細部を描き起こす p.56
part.25 カラー原稿を描く~下絵の完成 p.58
part.26 カラー原稿を描く~線画の清書 p.60
part.27 カラー原稿を描く~服の描画 p.62
part.28 カラー原稿を描く~服に立体感を与える p.64
part.29 カラー原稿を描く~服の清書 p.66
part.30 カラー原稿を描く~線画の完成 p.68
Chapter02少女漫画をイメージしたキャラの描き方by椎名見早子
part.01 描きたいプロポーションを決める p.70
part.02 アタリから顔を描く p.72
part.03 眼で決まる顔の印象 p.78
part.04 髪の流れを描く p.80
part.05 頭、首、肩のつながり p.84
part.06 腕と脚、手と足 p.88
part.07 いろいろなポーズを描く p.92
part.08 服を描く p.104
part.09 一枚絵を描く p.110-119
Chapter03かわいい女の子をイメージしたキャラの描き方by小野正幸
part.01 顔の描き方~右向きのアングル p.120
part.02 顔の描き方~正面のアングル p.122
part.03 顔の描き方~横のアングル p.124
part.04 全身の描き方~正面のアングル p.126
part.05 全身の描き方~側面のアングル p.128
part.06 骨格、胴体の描き方 p.130
part.07 首、肩の描き方 p.134
part.08 手の描き方 p.136
part.09 腕の描き方 p.140
part.10 脚の描き方 p.142
part.11 足の描き方 p.144
part.12 ポーズの描き方 p.146
part.13 服のシワの描き方 p.150
part.14 イラスト制作工程~ラフ~下描き p.154
part.15 イラスト制作工程~線画の抽出 p.158
part.16 イラスト制作工程~背景の着色 p.160
Chapter04キャラや背景の着色テクニック
part.01 塗りつぶしと合成モードを使った着色テクニック by入江泰浩 p.162
part.02 PhotoshopとIllustratorを使った着色テクニック by椎名見早子 p.168
part.03 PainterとPhotoshopを使った着色テクニック by小野正幸 p.172
奥付 p.176
PROFILE
入江泰浩(いりえやすひろ):1971年生まれ。アニメーターとして「天空のエスカフローネ」「カウボーイビバップ」「エイリアン9」「ガンパレードマーチ」などに関わる。近年は演出・監督としての仕事と共に、3Dアニメーションにも携わる。入江泰浩(Wikipedia)
椎名見早子(しいなみさこ):漫画家・イラストレーター。アミューズメントメディア総合学院マンガ学科講師。1987年「花とゆめ」(白泉社)からデビュー。技法書の著作には「パース塾」「パース塾2実践編」(廣済堂出版)などがある。
小野正幸(おのまさゆき):イラストレーター。雑誌投稿をきっかけにプロデビュー。扉絵の連載経験あり。