背景画集 草薙Ⅲ(3)日本の風景編

 アニメやゲームの背景制作を専門にする会社「草薙」の画集です。3冊目のテーマは日本の風景ということで、街中のありふれた風景から、四季の自然豊かな田舎や観光地などが収録されています。

背景画集 草薙3 日本の風景編背景画集 草薙3 日本の風景編

 今回の画集は「ぼくらのかぞく」「ぼくのなつやすみ3」のゲームで使われた背景画がメインです。制作過程もアニメのようにオリジナルでデザイン画から起こすというのより、撮影旅行などで撮った写真からのものが多い。制作方法もアナログの手描きから、デジタルの2Dでの制作、そして3Dを使用したものへと進歩していきます。

背景画集草薙Ⅲ-日本の風景編-


 スタジオ内の写真がいくつかあり、もうデジタル化オンリーでモニターとペンタブレットしか写っていない。前回の草薙2で「PhotoShop」が使えないと話にならないとありましたが、今や背景でも3D化が始まっているそうです。メカだけでなく自然物も3Dで置いていくという感じになるのでしょう。3Dで使うソフトはPhotoShopほどには統一されていないと思いますが、3Dの知識とソフト操作が出来ないと背景制作が務まらないようになるのかな?

 今回の秘話3は「背景を描くという仕事」。絵を描く人には2タイプあり「色にこだわるタイプ」と「形にこだわるタイプ」です。すとんと納得しました。モノを「面で捉えているタイプ」と「線(ライン)で認識しているタイプ」のことだと思いました。カラーイラストが上手い人に漫画を描かせると「何じゃこりゃ」ってなったり、漫画家にカラーを頼んでも時間のわりには大したモノにはならなかったりします。背景画は「色にこだわるタイプ」が有利に思う。「形にこだわるタイプ」はキャラクターデザインの方向にいくでしょう。

背景画集 草薙3 日本の風景編中身01
 
背景画集 草薙3 日本の風景編中身02
 
背景画集 草薙3 日本の風景編中身03
 
背景画集 草薙3 日本の風景編中身04
 
背景画集 草薙3 日本の風景編中身05
 
背景画集 草薙3 日本の風景編中身06
 
背景画集 草薙3 日本の風景編中身07
 
背景画集 草薙3 日本の風景編中身08

▼目次
草薙秘話3 中座洋次(草薙代表) p.4

ぼくらのかぞく【GAME】 p.8

特別収録
ぼくのなつやすみ3‐北国編‐小さなボクの大草原【GAME】 p.96

綾部和×中座洋次 対談 p.120
 綾部和(ミレニアムキッチン ゲームデザイナー)/中座洋次(草薙代表)

バトル・オブ・ぼくらのかぞく p.127
 綾部和(ミレニアムキッチン ゲームデザイナー)

背景画集 草薙 一覧
ジブリTHE ARTシリーズ(背景画集)

▼過去のレビュー記事(ランダム表示)
▼コメント
▼コメントを投稿する
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード ※パス入力すればコメント編集できます