攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX原画集

 攻殻機動隊のアニメ第1期「S.A.C」(スタンド・アローン・コンプレックス)の原画集です。

攻殻機動隊S.A.C原画集攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX原画集

 一般的な『原画集』とは、ちょっと違います。目次の原画選定理由に「~後進のアニメーターにとっての教科書的な役割を果たせるように構成いたしました。」とあるように、原画マンの仕事内容を載せている。教育的には必要なシーンなのでしょうが、一般受けしないカットを延々と綴っています。

 アニメーション制作の流れ、特に原画の描き方(といっても具体的な指示はなく資料だけ)をメインにしているので、攻殻機動隊の美しい線画・カッコイイ原画をたくさん見られると思っていると期待はずれです。「画集」の要素はほとんどありません。これはアニメーターになりたい人、原画マンにステップアップしたい人、原画制作に興味がある人向けの「原画参考書」です。


攻殻機動隊S.A.C原画集中身01
 
攻殻機動隊S.A.C原画集中身02
 
攻殻機動隊S.A.C原画集中身03
 
攻殻機動隊S.A.C原画集中身04
 
攻殻機動隊S.A.C原画集中身05
 
攻殻機動隊S.A.C原画集中身06
 
攻殻機動隊S.A.C原画集中身07
 
攻殻機動隊S.A.C原画集中身08

▼目次(攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX原画集
版権カラーイラスト各種 p.1
アニメの基本(アニメーション制作の流れ) p.18
もくじ p.22

第1章浅野恭司 p.23
第2章新野量太 p.71
第3章中村 悟 p.85
第4章古川尚哉 p.91
第5章後藤隆幸 p.131

第6章アニメーションまでの道 p.213
(絵コンテからTV映像になるまでの過程を紹介)
奥付 p.224

ブラックマジックM66絵コンテ集
スタジオジブリ 絵コンテ全集

▼コメント
カズナリさん URL 2008/08/28 23:36 編集
原画を描いている人ごとにまとめられてるんですね。なるほど。
中村さんと後藤さんは観たいな。
さなだむし 2008/08/29 15:41
中村さんは・・・6ページしかない。
並べてみるとやっぱ後藤さんが好みですね。
線画ってある意味いちばん個性が出るよな。
▼コメントを投稿する
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード ※パス入力すればコメント編集できます