Let's Make ★ Character CGイラストテクニック vol.7 藤ちょこ

 イラストレーター「藤ちょこ」による、「CLIP STUDIO PAINT」と「openCanvas」で描くファンタジーイラストのメイキングです。CGイラストテクニックシリーズ第7弾になります。

Let's Make ★ Character CGイラストテクニック vol.7Let's Make ★ Character CGイラストテクニック vol.7

 キャンパスを新規作成してから、イラストが完成するまでの作業工程を、できるだけ詳しく解説している。

 メイキングイラストは2枚。1枚目はキャラクターがメインです。カラフルな和風美少女(表紙イラスト)のメイキングになる。「CLIP STUDIO PAINT PRO」でラフ~下描き、「openCanvas」の鉛筆ツールで線画まで作ります。

 そして色塗りは「CLIP STUDIO PAINT PRO」で簡単な下塗りをしてから、「openCanvas」で着色。さいごの方で「Photoshop CS5」を使って、ちょこっと色調整します。


 2枚目は背景がメインで、ファンタジックな世界観で魅せるイラストです。数百の飛行船で構成された空中国家「ヴィルスニーレ」という世界設定の作り込みから始める。構図を配色・キャラの配置・パースラインなどによって構築して、キャンパスの中で視線誘導が起きるように設計します。

 作画は「CLIP STUDIO PAINT PRO」1本で下描きから色塗り・完成まで行なう。「グリザイユ画法」の影を塗る手法で背景全体をカバーします。あとは細かい模様や質感の描き込み、光り物やレンズ効果で遠近感を出すなどのテクニックによって、幻想的な世界観のイラストに惹き込みます。

 巻末はギャラリーです。5作品の配色や構図などの作画意図の解説付きとなります。

Let’s Make ★ Character CGイラストテクニック vol.7(BNN)

 藤ちょこさんの特長になるカラフルな彩色は、ステンドグラスのように向こうから様々な手法で光らせる。それらが斑に映り込み万華鏡のような効果で幻想的に魅せています。

 あとがきには「途中で投げ出したイラストを何百枚も描くより、最後まで粘って10枚のイラストを描く方が、上達は早い」とあり、23歳にして絵を描き始めてから約20年・CG歴で10年にもなる著者に云われると心に沁みる。

著者:藤ちょこ
HP:藤ちょこ公式サイト/twitter:藤ちょこ(藤原)@fuzichocopixivfacebook-動画
【制作環境】
お絵描きソフト:CLIP STUDIO PAINT PRO + openCanvas
タブレット:Wacom Cintiq24HD [※2009年Intuos3、2011年Intuos4]
パソコン OS:Windows7(64bit)/ メモリー:8GB
モニター:三菱27型 RDT272WX(BK)
外出時作業環境:ノートPC dynabook EX/56KWH(Windows7/32bit) + Wacom Cintiq13HD
CG・イラストメイキング[No.550] 藤ちょこ 2009年9月(IRADUKAI)
藤ちょこのイラストが出来るまで 2013年(スーパーダッシュ)
fuzichoco 藤ちょこ[見習いパリジェンヌのスイートルーム](YouTube)

CGイラストテクニックvol.7藤ちょこ中身01

CGイラストテクニックvol.7藤ちょこ中身02

CGイラストテクニックvol.7藤ちょこ中身03

CGイラストテクニックvol.7藤ちょこ中身04

CGイラストテクニックvol.7藤ちょこ中身05

CGイラストテクニックvol.7藤ちょこ中身06

CGイラストテクニックvol.7藤ちょこ中身07

CGイラストテクニックvol.7藤ちょこ中身08

CGイラストテクニックvol.7藤ちょこ中身09

CGイラストテクニックvol.7藤ちょこ中身10

ISBN-13: 9784861009075
▼目次(Let's Make ★ Character CGイラストテクニック vol.7 藤ちょこ
はじめに:2014年3月 藤ちょこ p.3
もくじ p.4
作業環境と配布データについてDL p.6

Chapter.01 CLIP STUDIO PAINT PROとopenCanvasを使った線画の作成 p.7
ラフのイメージを固める p.8
ラフにパース定規を設定する p.10
ラフの詳細をつめ、下描きをする p.16
下描きの着彩をする p.21
openCanvasでキャラクターの線画を描く p.26
服と身体の線画を描く p.30
時計の線画を描く p.36
小物類の線画を描く p.41

Chapter.02 openCanvasを使った着色テクニック p.45
着色の準備と下塗り p.46
顔の着色 p.50
瞳の中を描く p.54
制服を塗る p.58
髪の毛の着色 p.59
足と腕の着色 p.63
羽織の着色 p.70
金属パーツの着色 p.74
キャラクターまわりの小物の着色 p.77
犬張子の着色 p.79
時計の着色 p.81
金魚の飾りと達磨の着色 p.91
花瓶の椿の着色 p.95
床の市松模様と照り返しの描き込み p.99
飾り雛の素材を貼り込む p.101
時計の七宝焼きの模様をデザインする p.104
本棚の着色 p.106
全体の雰囲気を整える p.110
棚と陳列物の着色 p.116
椿と小物の着色 p.123
仕上げ p.127

Chapter.03 CLIP STUDIO PAINT PROでイラスト作成 p.137
ラフの準備と下描き p.138
キャラクターの線画 p.144
背景の線画 p.152
キャラクターの線画の塗り分け p.160
線画の仕上げ p.161
メインキャラクターの着色 p.165
服の装飾とサブキャラクターの着色 p.172
王座周辺の着色 p.178
オーバーレイレイヤーで甲板に着色する p.187
飛行船の作画と着色、空と大地の着色 p.194
海と村々の描き込み p.205
全体の陰影、色調の調整 p.212

Chapter.04 カラーイラストギャラリー(5作品) p.217
あとがき:2014年3月 藤ちょこ p.223
奥付 p.224

Let's Make ★ Character CGイラストテクニック vol.6 TNSK
新・萌え絵の教科書 6U☆
デジタルイラスト色塗りメイキング講座

▼コメント
▼コメントを投稿する
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード ※パス入力すればコメント編集できます