メイキングボックスアニメとマンガの製作現場02
アニメやマンガのメイキングを特集する雑誌です。創刊号は内容の濃い記事で好感が持て、今号にも継承されています。
メイキングボックス アニメとマンガの制作現場 Vol.02 (インプレスムック)
vol.02は「キャラ表現の極意」というテーマで各アニメーターにインタビューしています。アニメ9作品(Yes!プリキュア5 GoGo!/しゅごキャラ!/ヤッターマン/プロダクション I.G(士郎正宗原作)RD潜脳調査室 & 神霊狩/GHOST HOUND/舞-乙HIME 0~S.ifr ~/かのこん/ロザリオとバンパイア/ドルアーガの塔~the Ageis of URUK~)、ゲーム(涼宮ハルヒの約束)、イラストレーター(HACCAN)で、漫画家が一人もいません。ちょっと残念です。
特集としてキャラ表現の講座があります。「顔」の表情や描き分けについて、アニメーターで専門学校講師の方が解説している。
内容盛りだくさんなので、興味を惹いたところを。「舞-乙HiMEシフル」横長の画面でカメラワークからコスト高になるまでの話はコマ割りにも通じて面白い。しかし発売に時間がかかるわけだ。キャラデザ兼監督は納得いく作品になる一方、締め切りも延ばせちゃうもんな。
ゲーム「涼宮ハルヒの約束」に使われたモーションポートレートという、1枚描けばいくつも表情が作れるというラクする技術。これが市販ソフト(コミスタあたり)に搭載されれば絵が描けなくても二次創作で作品がバンバン出そう。
次号vol.03 2008年夏発売予定 予告:劇場アニメーション特集(仮)/地方アニメスタジオが熱い!/How toアニメーター
▼目次(メイキングボックスアニメとマンガの製作現場02)
●最新作品から学べ!キャラ表現の極意
anime
Yes!プリキュア5GoGo! p.4
東映アニメーション プロデューサー 鷲尾天 /キャラクターデザイン 川村敏江
しゅごキャラ! p.12
プロデューサー 岸本鈴吾 /サテライト所属 キャラクターデザイン 崔ふみひで /アニメーションディレクター 鈴木信吾
ヤッターマン p.20
絵コンテ・演出・作画監督 さとうけいいち /色彩設計 永井留美子 /2DCG 根本繁樹
プロダクションI.G士郎正宗原案 p.28
RD潜脳調査室: 脚本 藤咲淳一 /監督 古橋一浩 /キャラクターデザイン 上山徹郎
神霊狩/GHOST HOUND: 脚本 小中千昭 /監督 中村隆太郎 /キャラクター総作画監督 岡真理子
舞-乙HiME 0~S.ifr~ p.42
監督・キャラクターデザイン 久行宏和 /プロデューサー 古里尚丈
かのこん p.50
監督 大槻淳史 /キャラクターデザイン・総作画監督 高見明男 /プロップデザイン 竹谷今日子
ロザリオとバンパイア p.58
キャラクターデザイン 藤田まり子 /総作画監督 清丸悟 /モンスターデザイン 神戸洋行
ドルアーガの塔~the Ageis of URUK~ p.66
監督 千明孝一 /メインキャラクターデザイン・総作画監督 高岡じゅんいち /モンスターデザイン 丹澤学
game
涼宮ハルヒの約束 p.74
バンダイナムコゲームス プロデューサー 金山健太 /アシスタントプロデューサー 富澤祐介 /ガイズウェア代表取締役社長 ゲームプロデューサー 亀谷恒治 /ディレクター・アシスタントプロデューサー 小林信行
product
新製品レビュー&紹介 p.80
Cintiq 12WX p.80 /ComicStudioEX 4.0 p.84 /Shade10 p.86 /アニメ・マンガ製作に使われるソフト・ハード紹介 p.87
illust
HACCAN p.90-96
special キャラ表現特集・特別講座
これで完璧! キャラ(顔)の上手な描き方・生かし方 p.97
顔のバランスを考える p.98
印象に残る目を描く p.102
顎の構造を考えて口を描く p.104
立体感のある鼻を描く p.106
ポジションを意識して耳を描く p.107
背骨を意識して首を描く p.108
ペンタッチを意識して髪の毛・髪型を描く p.110
さまざまな表情描写に対応したい p.114
キャラクターを描き分けたい p.118
キャラクターに動きをつける p.126
協力:アミューズメントメディア総合学院 p.97-103 頼兼和男 /p.104-119 ヤマサキオサム
フリープロデューサーな日々 大橋豊 p.130
読者プレゼント p.132 /スクール紹介 p.133-143 /奥付 p.144
誤植:p.129左上。同じ文章が続けて流し込まれている。デジタル編集ならではのミス。