漫画バイブルNo.2 構図破り編

漫画バイブルNo.2 構図破り編漫画バイブル〈2〉構図破り編

 「漫画バイブル」シリーズの2冊目。1枚絵から漫画のコマ割りまで、人を惹きつける構図について解説しています。

 CHAPTER1・2は魅せる構図についての法則や、漫画らしいよくある構図の描き方を解説します。CHAPTER3は構図からみる漫画のコマ割の仕方をたくさんの作例をもって紹介します。これは見せたいコマなど絵から来るインスピレーションでの漫画の描き方でもあります。

 タイトルには「構図破り」とありますが、これは「漫画らしい構図」という意味に受けとりました。「漫画のスキマ」を読むと、漫画のコマは視線を枠の外に流すために1枚絵のイラストと違って構図は崩れている(安定していない)。ゆえに絵の中で視線を動かすくらいが「構図破り」なのでしょう。1枚絵でも視線が流れるくらいに魅せるには「魚眼レンズ」のように構図が崩れていた方が好いこともあるのです。構図が破れる・崩れることで視線を誘導することが「漫画らしい構図」なんだと思います。


漫画バイブル2構図破り編中身01
 
漫画バイブル2構図破り編中身02
 
漫画バイブル2構図破り編中身03
 
漫画バイブル2構図破り編中身04
 
漫画バイブル2構図破り編中身05
 
漫画バイブル2構図破り編中身06
 
漫画バイブル2構図破り編中身07
 
漫画バイブル2構図破り編中身08

▼目次 漫画バイブルNo.2 構図破り編
構図を打ち破れ! p.1
構図破りの4つの方法 p.2
1.バランスを崩せ! p.2 /2.流れを邪魔しろ! p.3 /3.画面からはみ出せ! p.4 /4.大きさに極端な差をつけろ! p.5
はじめに p.8

CHAPTER1 構図破りのススメ p.9
「構図」って何でしょう? p.10
 絵画の場合 p.10 /漫画の場合 p.11
名画の基本構図を漫画に活かそう p.12
 黄金分割 p.12 /ダイナミックシンメトリー p.12 /三角形 p.14 /逆三角形 p.15 /円形 p.16 /S字型 p.17 /トンネル型 p.18 /対比 p.19
構図を活かし、構図を破れ! p.20
漫画を描こう p.22
1.道具をそろえる p.22 /2.ペン&トーンウォーミングアップ p.23 /3.原稿用紙の使い方 p.24 /4.ストーリー漫画の一枚絵を描こう p.26

CHAPTER2 一枚絵を描く p.41
一枚絵の役割 p.42
 タテ位置 p.42 /ヨコ位置 p.43
<一枚絵の起こし方>はじめは、まる人間から。 p.44
 1人構図 p.46 /2人構図 p.48 /3人構図 p.50 /4人構図 p.52 /5人構図 p.54 /グループ構図 p.56
ストーリーの世界観を表現しよう p.58
◇テーマ別一枚絵12 p.60
1 学園もの p.62 /2 ファンタジー p.66 /3 SFもの p.74 /4 美少女たち p.78 /5 ゴシックロリータ p.82 /6 レディースコミック p.88 /7 ボーイズ・ラブ p.92 /8 ヒーローもの p.96 /9 スポーツ p.106 /10 歴史もの p.110 /11 ホラー p.116 /12 子どもマンガ p.120

CHAPTER3 コマ割り漫画を描く p.125
コマ割り漫画は構図次第でおもしろくなる! p.126
<あなたは何を伝えたい?>1コマ1コマの役割を考えよう p.128
<コマ割り漫画の起こし方>はじめは、プロットから。 p.130
◇見せゴマの構図徹底研究! p.132
<EMOTION> 怒り p.132 /悲しみ p.133 /孤独 p.134 /恐怖 p.135 /愛情 p.136 /敵意 p.137 /安心 p.138 /不安 p.139 /驚き p.140 /失意 p.141
<ACTION> 登場する p.142 /進む p.144 /去る p.146 /逃げる追う p.148 /立ち向かう p.150 /闘う p.152 /飛ぶ p.156 /落ちる p.157

(コラム)
ストーリーを盛り上げる演出1 ストーリー展開を誰の視点で見せていくのか? p.158
ストーリーを盛り上げる演出2 段取り芝居から逆転劇へ p.160
あとがき p.162
下絵集 p.164~

漫画バイブルNo.5コマ割り映画技法編

▼コメント
▼コメントを投稿する
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード ※パス入力すればコメント編集できます