風の谷のナウシカ 水彩画集

 「風の谷のナウシカ」の映画や漫画版のために描いた水彩画330点を収録した宮崎駿の画集。

風の谷のナウシカ水彩画集風の谷のナウシカ 宮崎駿 水彩画集 (ジブリTHE ARTシリーズ)

 原作コミックの表紙やポスター、映画作りの初めにやるイメージボード、さらにはモチーフとして昔作った企画書(※)の資料とも思われるモノまで集めて、ナウシカのイメージがどうやって固まっていったかを絵で追うことができます。にしても宮崎駿監督は昔から水彩画なんですね。
(※カリオストロの城のあと干されていた時期に後の大ヒット映画の元になった企画が作られ持ち込まれていた。)

風の谷のナウシカ 水彩画集の全文

THE ART OF 風の谷のナウシカ

 映画「風の谷のナウシカ」のイメージボード、美術ボード、背景画、セル画、設定などを収録したジブリ作品集。

The art of NausicaThe art of Nausica〓 (ジ・アート・シリーズ1)

 スタジオジブリが作品毎に刊行しているジ・アート・シリーズの作品集です。スタジオジブリは「風の谷のナウシカ」を作るために設立した会社で、今にして第一回作品になる。アニメージュ編集部による「ナウシカへの道」の記事を読むと初作品の生みの苦しみともいうべきドタバタに事欠かない作品だったとわかる。

THE ART OF 風の谷のナウシカの全文