萌えキャラクターの描き方 しぐさ・感情表現編

 『萌えキャラ』をより魅力的にする手段としての「手のしぐさ」と「S字ポーズ」。それをさらに発展させた「M字ポーズ」も提案する。「萌えキャラクターの描き方」シリーズ第3弾です。

萌えキャラクターの描き方しぐさ感情表現編萌えキャラクターの描き方 しぐさ・感情表現編

 第1章『上半身の描き方と感情表現』では「萌え手」の描き方を中心に学びます。手は表情の一部としてとらえ、「表情+手のしぐさ」で上半身カットの感情表現を解説する。

 2章『全身の描き方と感情表現』では、全身カットを魅力的にするS字カーブと、それを超える「M字ポーズ」の紹介。さらに喜怒哀照や髪型に左右される感情表現、萌え5大ポーズなど、全身ポーズにおける萌えキャラの魅力アップを図ります。

 3章『オリジナルキャラクターを作ろう』は萌えキャラシリーズの共通企画です。テーマ毎に各イラストレーターがキャラ設定を描きます。4章『オリジナルイラストを描く』もシリーズ企画で、イラストレーター毎のカラーメイキング集です。「カゲの塗り方」のメイキング2作品と、テーマ「好きな萌えポーズは?」の作例集8作品になります。

萌えキャラクターの描き方 しぐさ・感情表現編(HobbyJAPAN)

 「キャラクターの描き方」をシリーズで進めると、この感情表現やしぐさといった表現力アップに突き当たる。その方向性は「リアルに細かく描く」となりますが、萌えキャラでは少し違っていた。

 デフォルメにデフォルメを重ねた萌えキャラは、リアルなデッサンでは得られない『萌え手』を創る。この指の幅よりかなり小さい爪を付けた手は特徴的です。はじめたのは『うたたねひろゆき』先生かと勝手に思っているがどうでしょう?

 また萌えポーズのM字はS字よりひと山カーブが多いだけですが、身体が全体的に短くできている萌えキャラには良くはまっています。

 多数作画体制に良い印象がありません。でも「萌えキャラクターの描き方」シリーズは「萌え」というテーマもあってか粒が揃っている。とくに微妙な感情表現まで問われるこのレベルで、ハズレがなかったのは素晴らしい。

萌えキャラクターの描き方しぐさ感情表現編中身01

萌えキャラクターの描き方しぐさ感情表現編中身02

萌えキャラクターの描き方しぐさ感情表現編中身03

萌えキャラクターの描き方しぐさ感情表現編中身04

萌えキャラクターの描き方しぐさ感情表現編中身05

萌えキャラクターの描き方しぐさ感情表現編中身06

萌えキャラクターの描き方しぐさ感情表現編中身07

萌えキャラクターの描き方しぐさ感情表現編中身08

萌えキャラクターの描き方しぐさ感情表現編中身09

ISBN-13: 9784798603155
▼目次(萌えキャラクターの描き方 しぐさ・感情表現編
肌の基本色は3通り p.2
ABCのベースカラーによる作例 p.4
色白肌、小麦色肌もアリ p.6
髪のカゲ色パターン p.8
はじめに~さらなる「萌え」の高みを目指して p.9
もくじ p.10-12

第1章 上半身の描き方と感情表現 p.13
萌え手の描き方 p.14
女性(女の子)らしい手とは? p.15
萌え手の特徴は指にある p.16
人差し指・中指・薬指・小指は同じ描き方 p.17
1本の指を動かして描いてみる p.18
4本の指を動かして描いてみる p.19
いろいろな角度から4本の指を描いてみる p.20
親指を描いてみる p.21
親指と手の甲・平を描いてみる p.22
手の3つのアクション p.23
指を手の本体とくっつけて描いてみる p.24
手の3つのアクションからの応用 p.25
萌え手の作例 p.26
萌え腕の描き方 p.28
腕の基本情報 p.28
腕の可動域 p.30
萌え腕の角度 p.31
萌え腕の作例 p.32
萌え顔の描き方 p.34
顔の輪郭・頭 p.34
顔パーツの種類 p.36
顔パーツを輪郭に配置する p.37
耳の配置 p.38
首の配置 p.39
横顔の描き方 p.40
斜め顔の描き方 p.42
アオリ顔の描き方 p.44
フカン顔の描き方 p.45
髪の基本的なとらえ方 p.46
髪の基本的な描き方 p.47
ちょい足しの髪型 p.48
ヘアアクセサリー p.50
萌えボディの描き方 p.52
正面から見たボディバランス p.52
横から見たボディバランス p.53
斜めから見たボディバランス p.54
腕と肩の関係 p.56
上半身を使った感情表現 p.58
喜 p.58
怒 p.60
哀 p.62
照 p.64
ちょっと萌え デフォルメキャラのしぐさと感情表現 p.66

第2章 全身の描き方と感情表現 p.67
萌えポーズを描いてみよう p.68
萌えキャラ全身の描き方 p.70
姿勢のよい立ちポーズ p.70
座りポーズ・正座 p.72
座りポーズ・体育座り p.73
「S字」のポーズ p.74
「S字」のひねりポーズ p.76
「S字」の寝そべりポーズ p.77
より萌える「M字」のポーズ p.78
「M字」のポーズの感情表現 p.81
「M字」ポーズの作例 p.82
「M字」になりにくいポーズ p.83
「M字」ポーズで喜怒哀楽 p.84
カメラ目線でポーズ p.86
全身を使った感情表現 p.88
喜 p.88
怒 p.90
哀 p.92
照 p.94
その他の感情表現 p.96
同じポーズでも違うキャラづくり p.98
髪型が左右する感情表現 p.100
派生としての「相手」 p.104
萌え5大ポーズ p.106
1.見返り p.106
2.ジャンプ p.108
3.座り p.110
4.寝そべり p.112
5.前かがみ p.114
ちょっと萌え 性格で変わるしぐさ・感情表現 p.116

第3章 オリジナルキャラクターを作ろう p.117
女の子テーマその1 恋する女の子 p.118
女の子テーマその2 働く女の子 p.120
女の子テーマその3 アンドロイドな女の子 p.122
女の子テーマその4 戦う女の子 p.124
女の子テーマその5 ケモノな女の子 p.126
女の子の一日 しぐさ・感情表現編 p.128
小道具を使おう p.132
コスチュームとしぐさ p.133
カバーラフ案 p.134

第4章 オリジナルイラストを描く p.135
カラーメイキング 天神うめまる編「着替えたら、すぐ行くね!」 p.136
カラーメイキング たはるコウスケ編「じゃんぷ!」 p.140
イラスト作例集 p.145
つまずき少女:イチリ p.145
こっそり差し入れ:しじみ p.146
けいれいっ!:インコ p.147
もだん☆がーる:まさち p.148
dress up:にもし p.149
朝の時計台と煉瓦色の道:珠洲城くるみ p.150
ベッドの上の彼女:紺野賢護 p.151
delice:鵜飼沙樹 p.152
カラーページ解説 p.153-171

イラストレーターの紹介:曲本(Q7)/たはるコウスケ(Kartina Lab)/宣教師ゴンドルフ(赤いガラスの宮殿)/天神うめまる(purichike)/紺野賢護(うにぐる)/にもし(シャルシェ)/イチリ(23.4℃)/インコ(第七惑星帝国)/鵜飼沙樹(迂回先)/しじみ(sijimin)/まさち(マサ・ユメ(まっさら))/珠洲城くるみ(MilkCandy)/朧月(CUTIE)/さがのあおい(AQUA-BRAND)/唯野影吉(カゲ路)/ときお(鏡茶屋)/ふじ p.172
あとがき:カネダ工房/角丸つぶら p.174
奥付 p.176

萌えキャラクターの描き方 コスチューム編
萌えキャラクターの描き方 顔・からだ編
萌えミニキャラの上手な描き方

▼コメント
▼コメントを投稿する
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード ※パス入力すればコメント編集できます