キャラクターをつくろう! 3DCG日和。

 3Dソフトのメタセコイア(metaseq.net)を使ってキャラクターを作成するための解説書。

キャラクターをつくろう!3DCG日和。キャラクターをつくろう! 3DCG日和。

 以前、メタセコイアからはじめよう!で3Dモデリングに挑戦したことがあります。その最低限、ソフトの操作を理解した上で、キャラクターモノ3DCGをつくろう!という内容です。最初から手順を追って詳しく解説されてますので、初心者でも読めば理解できるレベルになっている。ソフトの解説本では重要なことです。

 単純なローポリゴンの3Dモデルから始めて、最低3つは練習してもらいます。それから等身の高い、複雑なミドルポリゴン数のキャラクターを作成する。さらにボーンという、作ったキャラクターのポーズを変えられる設定まであります。

 ちゃんと読み込んで練習すれば「できるかも知れない」という気になる良書です。でも、読んだだけで、どれほど大変な作業かも理解できてしまう。完成まで持っていければ、自作PCや、漫画を描きあげるのと同じで『達成感』が得られ忘れられなくなる、とのことです。パソコンのスペックUPができたので再挑戦のつもりでしたが・・・敷居は高い。

キャラクターをつくろう! 3DCG日和。(BNN)

3DCG日和。中身01
 
3DCG日和。中身02
 
3DCG日和。中身03
 
3DCG日和。中身04
 
3DCG日和。中身05
 
3DCG日和。中身06
 
3DCG日和。中身07
 
3DCG日和。中身08

ISBN-13: 9784861005701
▼目次(キャラクターをつくろう! 3DCG日和。
作例カラー p.2
はじめに p.11
もくじ p.12
メタセコイアについて/サンプルデータについて:サンプルデータダウンロード p.14

Chapter1 基本操作簡単なモデリング
01 環境を設定する p.16
02 モデリングの基礎1 p.18
03 メタセコイアの視点操作 p.24
04 UVの基礎 p.26
05 モデリングの基礎2 p.30

Chapter2 キャラクターの作成1ローポリゴンモデルの作成
01 メタセコイアをカスタマイズする p.48
02 モデリングの下準備 p.50
03 ボディのモデリング p.55
04 服と小物のモデリング p.62
05 UVの作成 p.68
06 テクスチャーの作成とポーズづけ p.90

Chapter3 キャラクターの作成2ミドルポリゴンモデルの作成1
01 プラグインについて p.96
02 モデリングの下準備 p.102
03 ボディのモデリング p.107
04 服と小物のモデリング p.117
05 UVの作成 p.121
06 テクスチャーの作成 p.143

Chapter4 キャラクターの作成3ミドルポリゴンモデルの作成2
01 キャラクター設定&デザイン p.150
02 モデリングの下準備 p.152
03 モデリング p.155
04 UVの作成 p.167
05 テクスチャーの作成 p.175
06 ビネット化の設定 p.178

Chapter5 ポーズづけボーンの設定
01 ボーンとは p.186
Column キャラクター pirin p.191
02 キャラクターのボーン設定
※ボーンはプラグイン「Keynote」を使用しております。 p.192

あとがき p.204
Index p.205
奥付 p.208 /著者:ISAO(功)WITCH☆CRAFT

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