風の谷のナウシカ 水彩画集

 「風の谷のナウシカ」の映画や漫画版のために描いた水彩画330点を収録した宮崎駿の画集。

風の谷のナウシカ水彩画集風の谷のナウシカ 宮崎駿 水彩画集 (ジブリTHE ARTシリーズ)

 原作コミックの表紙やポスター、映画作りの初めにやるイメージボード、さらにはモチーフとして昔作った企画書(※)の資料とも思われるモノまで集めて、ナウシカのイメージがどうやって固まっていったかを絵で追うことができます。にしても宮崎駿監督は昔から水彩画なんですね。
(※カリオストロの城のあと干されていた時期に後の大ヒット映画の元になった企画が作られ持ち込まれていた。)

 面白いのが宮崎監督自身のコメント。宮崎駿はアニメ監督であり、キャラデザであり、イラストレーターであり、漫画家でもある。なのに監督として作品全体の世界観やらの話しか普段はされない。こんな1枚1枚の絵、しかも自分の絵にコメントしているのは珍しい。大抵は不満というか文句な感じで、よほど動きのない1枚絵を描くのが嫌いなようだ。

 でも、今どき鉛筆に水彩だけという子供が学校で使う画材で、雲の上の人になってしまうとなると、なんかホッとする。最近多い「水彩画の描き方」本の作例のようで親しみが持てる絵です。

風の谷のナウシカ水彩画集中身01
 
風の谷のナウシカ水彩画集中身02
 
風の谷のナウシカ水彩画集中身03
 
風の谷のナウシカ水彩画集中身04
 
風の谷のナウシカ水彩画集中身05
 
風の谷のナウシカ水彩画集中身06
 
風の谷のナウシカ水彩画集中身07
 
風の谷のナウシカ水彩画集中身08

▼目次(風の谷のナウシカ 水彩画集
もくじ p.3

for COMICS
原作コミックス用イラスト p.5

for MOTION PICTURE
映画用イメージボード p.97

the way to NAUSICAA
『ナウシカ』へと到るモチーフ p.145
●『ナウシカ』誕生までの試行錯誤(宮崎駿 談) p.146
●モチーフとしての〈時代劇〉 p.154
●『風の谷のナウシカ』前史 p.176

SPECIAL ISSUE
おまけ 宮崎駿肉筆画集
 直筆色紙コレクション p.200
 セル画コレクション p.202
 お詫びイラストコレクション(『月刊アニメージュ』より) p.204
奥付 p.208

ジブリTHE ARTシリーズ(背景画集)
スタジオジブリ 絵コンテ全集

▼コメント
▼コメントを投稿する
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード ※パス入力すればコメント編集できます