背景ビジュアル資料2団地・路地裏・商店街

 漫画やイラストといったクリエーター向けの「背景ビジュアル資料」の第二弾です。昭和を思い出す写真ばかりを集めたようで、「電脳コイル」や「こち亀」の背景にも出てきそうなどこか懐かしい感じがする資料写真集になっています。

背景ビジュアル資料2団地・路地裏・商店街団地・路地裏・商店街 (背景ビジュアル資料 2)

 カラー176ページで全国各地の団地・路地裏・商店街や映画館・銭湯・居酒屋など全600カット以上を収録。巻頭では合成した写真のトレースや、写真を切り貼り加工して映画「ブレードランナー」風背景の作り方を解説。巻末に撮影場所の商店街や古い街並みのガイドがあります。


 背景資料としては1の工場写真より、生活している風景のこちらの方が利用しやすい写真が多い。建物の外観だけでなく撮影がしにくい店舗の中や銭湯などがあるのもありがたい。

 ただデジタル加工を解説していながら、資料写真を収めたCD-ROM付きでないのが残念だ。いったんスキャナーを通さないと使えないし、画像も劣化する。今どき付録CD-ROMのコストってそんなにしないと思うんだけど・・

背景ビジュアル資料2団地・路地裏・商店街(グラフィック社)
かさこワールド(著者HP/写真家)
木村俊幸の家(監修者HP/マットペインター )

背景ビジュアル資料2団地・路地裏・商店街中身01
 
背景ビジュアル資料2団地・路地裏・商店街中身02
 
背景ビジュアル資料2団地・路地裏・商店街中身03
 
背景ビジュアル資料2団地・路地裏・商店街中身04
 
背景ビジュアル資料2団地・路地裏・商店街中身05
 
背景ビジュアル資料2団地・路地裏・商店街中身06
 
背景ビジュアル資料2団地・路地裏・商店街中身07
 
背景ビジュアル資料2団地・路地裏・商店街中身08

目次(背景ビジュアル資料2団地・路地裏・商店街)
 本書の使い方1 トレース・アレンジ p.2
 本書の使い方2 マットペイント・テクニック by木村俊幸 p.5

 団地 p.14
 路地裏 p.24
 木造建築 p.44
 飲屋街・ガード下・踏切 p.76
 映画館・市場・銭湯 p.92
 商店街 p.112
 店舗 p.138
 看板 p.168
 撮影地ガイド p.177

背景ビジュアル資料シリーズ一覧

▼コメント
ミミさん 2011/09/02 02:11 編集
初めまして。
こういうサイトを探していました!
中身を確認できるサイトがなかなかないので、
今まで購入を渋ってた部分があったのですが、
こうして紹介して頂けるとすごく助かります!
ありがとうございます!!
さなだむし 2011/09/02 17:59
どう致しまして~ありがとうございます。

まさに中身を確認できなくて購入を渋っていた自分が、手元にある本くらいは確認できる様にしようとはじめました。

更新は遅いですが、末長く使っていただけるよう頑張ります。
新石ノ森原 花園団地さん 2011/02/28 17:03 編集
はじめまして。
昨日、背景ビジュアル資料2の購入を検討してまして、
本の内容の情報を調べていたのですが、
色々見た中でこのサイトの画像が1番参考になり、買う決断が出来ました。
どうも有り難うございました。
早速アマゾンのリンクから買わせて頂きました。
これからもまた様々の本の解説をよろしくお願い致します。
さなだむし 2011/03/01 01:03
新石ノ森原 花園団地さん、はじめまして。
ご購入ありがとうございます。

すごく励みになりました。
▼コメントを投稿する
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード ※パス入力すればコメント編集できます