コミスタのための自作PC

 今Vistaにすると悔しい思いをするので、WindowsXPを流用して安く自作PCにします。目的はコミスタの3DLTレンダリングなどの3D機能の強化と、次期OS:Windows7が発売されて評価が固まり、地デジ・ブルーレイドライブの検討をしなければならない2011年までの快適なパソコン環境確保にあります。

CPUインテル Boxed Intel Core 2 Duo E8500 3.16GHz BX80570E8500
 コアが2つのDuoか、4つのQuadにするか悩むところ。コミスタだけなら1コアしか使わないはずだから、コアの数よりCPUのクロックの高さの方が重要です。お絵描きなら2コアで十分ですが、速いPCになったら録画した映像を変換したり、3Dゲームにはまったりするかも知れない。予算の許す限り上を狙うパーツです。

マザーボードギガバイト GA-E7AUM-DS2H NVIDIA GeForce 9400搭載 マイクロATXマザーボード
GA-E7AUM-DS2H (rev. 1.0)(ギガバイト)
 起動の早いASUSTekか、安定動作のGIGABYTEという評価らしい。コミスタはそこそこの3D機能で十分なので、オンボードグラフィックチップで価格と消費電力の削減を狙います。

メモリーTranscend 2GB x 2枚 FOR DUAL CHANNEL DDR2 800 KIT
パソコン自作レポートその3(復活マツナムの漫画道)
 コミスタは2G以上のメモリーを使えない。が、マザーボードのグラフィックチップが使うので2G以上あっても良いし、メモリー価格の暴落で千円も変わらないので4G積む。

HDDSeagate ST3500418AS バルク品 3.5インチ内蔵 Serial-ATA HDD
 1月に致命的な不具合を発表したメーカーですが、対象製品には含まれない新製品です。それよりも500Gプラッター1枚の薄型・高速HDDという評価に期待します。333Gプラッター3枚の1テラHDDよりは、クラッシュの確率や消費電力が低いはずで、システムを入れるCドライブに最適と思われます。

電源サイズ 剛力2 500W GOURIKI2-500A
剛力2(サイズ)
 このパーツ構成なら400Wで十二分だけど、グラフィックカードやHDDの増設、いろいろなUSBグッズを使いたいという野望もあるので500Wにします。もちろんタブレッドも大きくなる予定だからね。

▼OS:Microsoft Windows XP Home DSP版(FDDセット)を流用
オススメ→Microsoft Windows XP Pro DSP版 (SP3) + YD-702DB/N(内蔵型 FDD ブラック) セット

▼ケース:アルミ製ATXケースを流用
オススメ→PCケース SOLO BLACK

▼DVDドライブ:IDE接続DVD-RAMドライブを流用
オススメ→BUFFALO DVD-RAM/±R(1層/2層)/±RW対応 SATA用 内蔵DVDドライブ ブラック DVSM-SL20FBS-BK

 予算は5万前後に収まる予定。もちろん、まだ迷っていますのでドシドシご意見ください。

 パソコンが壊れるパターンは1.物理的衝撃を加える 2.ハードディスクがクラッシュしたり、マザーボードのコンデンサーが破裂したりのハズレパーツに当たる 3.熱暴走の原因(CPU・ケース・電源)ファンが止まる が多い。今の6年目のパソコンは、ボールベアリングが摩耗し電源ファンが五月蠅い。CPU・ケースファンは1・2度替えている。ファンの音がでかくなり、回転が不規則になる頃には替えた方が良い。昔のファンは耐用時間が1万時間が普通だ。最近は3万時間、良いモノで5万時間、最新のでは12万時間のもある。使い方にもよるのだろうけど、1万時間は3年持たなかった。

 余談だけど、PCユーザーを20年やっているけど、10年間パソコンが稼働したという話を聞いたことがない。10年間稼働させるにはファン・コンデンサー・HDDやDVDなどの回転する部品の耐用時間を5万時間以上で揃えないとないんだよな。パソコンの高速化による恩恵が少なくなった今、10年持つパソコンというのも考えてもよい気がする。

▼コメント
ろりさん 2009/03/22 20:21 編集
さなだの兄さん! あきまへん! もーあきまへん!
僕のパソコンはもう完全に末期です。
推定原因は冷却ファンの故障ではないかと思うのですが、もっと詳細も書きたいけど、いつ落ちるかわからないので、のん気に長文も書けません。
そんな訳で、もうすぐ当分は交信不能になりそうです・・・。
さなだむし 2009/03/23 00:46
そうか、よく頑張りましたね。
もう、このコメントは届かないかもしれないけど、
あなたのことは忘れません。
ろりさんに『さよなら』は云わない、『ありがとう』
ろりおやじさん 2009/03/15 01:04 編集
はい、そうです。さなださんも知ってるあのノートPCです。
ちなみにこれまで、まずHDDは一度クラッシュして交換しました。
ディスプレイも一度バックライトが切れて修理に出しました。
CDドライブは既に使い物にならず、外付けドライブでまかなっています。
もう間もなく寿命だとしたら、うちの猫の半分しか生きられなかった事になるなぁ・・・。
さなだむし 2009/03/16 00:29
そこまで修理して使い続けるとはお見それしました。修理費用でネットブックが買えそうです。つかそのノート性能なら4~5万の最安クラスのショップブランドPCでも上なんじゃないでしょうか?
ろりおやじさん 2009/03/12 23:56 編集
5万円もあればパソコン組めちゃうんですか? 凄いなぁ・・・。
ときに僕のパソコンは今、深刻な不調状態に陥っています。何の前触れもなく突然ブルースクリーンが出て強制終了してしまうという不具合が頻発するようになりました。これってプログラム的不調というより物理的寿命が近づいているような気がする・・・。
でも新しいパソコンを買うメドは当分たちません。どうしよう・・・。ちなみに僕のパソコンは2001年以来使い続けている物である。
さなだむし 2009/03/13 15:24
一時的な円安で各パーツが値上がりしている。ほかHDDを1TBにしたり電源を見直したりして、結局6万近くになりそうです。
まさか、あのノートPCじゃないでしょうね?ノートで8年っていったらバッテリー・電源周りや液晶、HDDもよく持ってるな~ブルースクリーンが頻繁に・・なんて死兆星より明確な告知ですな。韓国預金をちょびっと減らして、サムスンパーツ多めのPCにしても、利益の流れは同じだよ。
genさん 2009/03/04 00:10 編集
便乗して質問。
ディスプレイはどんなの使ってるんですか?

現在買い替えを考えてるんですけど、グレアかノングレアか迷ってます。
店頭で見ると、圧倒的にグレアの方が鮮やかなんですけど、
長時間使用するならノングレアの方が目には良いみたいだったり。
光沢故に照明の映りこみが気になりますし・・・。
うーむ。
さなだむし 2009/03/04 20:00
ははは、それこそサムスンの17インチ液晶です。一応VAパネルだけどね。この記事の前に『液晶モニターの選び方』というのを準備していて、大画面化するにはPCのスペック足りないじゃん!ってことになり、予算がこちらになりました。

要するにグレアって安価なTNパネルの欠点を修整するモノだと思う。鮮やかだけど長時間は疲れるし・・パソコンをテレビやゲームとして1~2時間使うには良いけど、お絵描きやホームページ作成で『色』を調整するには無理があるんでオススメしない。

蛇足ですが、店頭でみる(今はもうヤマダしかないけど)メーカーPCって、型オチCPU・少ないメモリー・余計なソフト・グレアパネルのみとズレてます。それで10万~20万~とかで、EeePCにシェア奪われたとか泣き言いっている姿は笑うところなんでしょうね。
genさん 2009/03/01 22:13 編集
ウチの場合、五年ほど使ってましたが物理的には壊れませんでしたよ。
OSが壊れました。OSさえ直せば使えました。
押入れの9821はまだ動くかしら?

>HDD
マクスターの時代は終わりましたか、そーですか。
サムスンにしてください。w

>ケース
なんで自作の「ガワ」どれも無骨なんでしょうね。
もうキューブ型は絶滅したんでしょうか?
好きだったんだけどなぁ。
どっかでガワの絵が横田守のがあったなぁ。
さなだむし 2009/03/02 21:03
考えてみればXP以前、年一回はOSが壊れて買い換えを促していたのに、XPときたら優秀なモンだからゲイツ様ピ~ンチ!
マクスターはシーゲイトに吸収されたんだよね。HDDの音は大きさよりメーカーによって違う。サムスンの「キーン」な高周波ノイズのような音はいや。シーゲイトのHDDらしいアクセス音が安心する。
ガワは6年前に買った2万以上のやつで、1万以下のとは金属加工精度が全然違う。このまま10年以上使い続けるかもしれない。
キューブ型というか、ATXやM-ATXサイズ以外は特殊規格だから普及しない。とくにPCが暖房器具になるほど発熱すると小型のキューブは厳しい。genちゃんは横田守の絵を貼り付けますか・・・え~と、人それぞれ信仰の自由はありますから・・・大切にしてください。
▼コメントを投稿する
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード ※パス入力すればコメント編集できます