映画 風の谷のナウシカ GUIDEBOOK 復刻版

 1984年3月公開の映画『風の谷のナウシカ』。当時、刊行された映画紹介のガイドブック。その復刻版です。

映画風の谷のナウシカGUIDEBOOK復刻版映画 風の谷のナウシカ GUIDEBOOK 復刻版(ロマンアルバム)

 濃い記事で埋め尽くされた、いわゆる『アニメージュ』的な編集の読み物になります。内容てんこ盛りの「ナウシカ特集のアニメ雑誌」になっていて一言では表しにくい。あえて云えば「宮崎駿監督とはどんな人?」というのがメインです。

 みんな若くて、それでいて本質は変わっていないんだな~と、オールドアニメファンが懐かしむアイテムになっている。

『風の谷のナウシカ GUIDE BOOK』{Incidents(偶景)}:1984年出版の『風の谷のナウシカGUIDE BOOK』との比較

 いろいろ書かれていますが、やっぱり作品のクオリティのためには、どこまでも厳しい監督です。かわいらしい漫画になっていても、部下の過酷さが伝わってくる。そして作画、作品の質がどこまで高くなっても、この監督を倒して後継者になろう!という人が育たない環境なのもよく理解できます。

 漫画版「風の谷のナウシカ」を中途で終わらせて、映画「風の谷のナウシカ」を超える作品を観ることなく終わるのか?と想うと寂しくなる。

映画風の谷のナウシカGUIDEBOOK復刻版中身01

映画風の谷のナウシカGUIDEBOOK復刻版中身02

映画風の谷のナウシカGUIDEBOOK復刻版中身03

映画風の谷のナウシカGUIDEBOOK復刻版中身04

映画風の谷のナウシカGUIDEBOOK復刻版中身05

映画風の谷のナウシカGUIDEBOOK復刻版中身06

映画風の谷のナウシカGUIDEBOOK復刻版中身07

映画風の谷のナウシカGUIDEBOOK復刻版中身08

ISBN-13: 9784197203093
▼目次(映画 風の谷のナウシカ GUIDEBOOK 復刻版
まんがルポ 宮崎駿の1日 どなってごめんね/勝川克志 p.1
ピンナップ 午後の胞子 p.17
      ポスターギャラリー p.20
少女ナウシカ p.24
その他の登場人物 メカニック 蟲たち そして物語 p.33
ラッシュフィルムから編集部が厳選したこの映画の注目ポイント5 p.45
島本須美のトップクラフト訪問「お話するのは、はじめてなんです」 p.71
クラリスからナウシカへ――島本須美 役者としての私 そしてナウシカのこと p.87
スタッフ300日間“クルシカ”ノート p.94
ナウシカは“人間讃歌”の物語/池田憲章 p.99
宮崎駿 漫画映画の系譜 p.103
宮崎駿 自作を語る p.111
宮崎駿 講演記録 p.131
 ある仕上げ検査の女性 p.132
 「ルパン三世」とのかかわり p.148
 アニメーションと漫画映画 p.158
 自分の原点 p.169
10人の話すそれぞれの宮崎駿 p.181
 あふれんばかりのエネルギーと才気/高畑勲 p.182
 “男オイドン”との出会い/大塚康生 p.191
 「アニメージュ」での対談を終えて 8人の会見印象記 p.195
 ふくやまけいこ/林明子/高荷義之/押井守/河森正治/手塚眞/藤子不二雄
怪盗モロアッチ ―青い紅玉の巻― p.207
 ただのかずみ まちだともゆき
もくじ p.230

風の谷のナウシカ 水彩画集
THE ART OF 風の谷のナウシカ
風の谷のナウシカ 絵コンテ

▼コメント
▼コメントを投稿する
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード ※パス入力すればコメント編集できます